見出し画像

最初の一歩を踏み出せなかったり、全力でやらないことが多い人の特徴

行動力が無い人
やり始めても全力では無い人
途中ですぐ諦める人は
自己肯定感が低いからじゃ無いかと思う

自分はいるだけで
生きているだけで
貴重な存在

と自己承認できてるひとは

頑張って結果が出なくても
存在が否定されることはない

自分は生きてるだけで貴重だと思ってるから、、、

だけど、自分を好きじゃない人は
周りからの評価(好意)で判断する。

そうなると自分の生きてる価値は
何かができないとダメだと感じる

全力で取り組んで結果が出なかったら凄く怖い

一歩を踏み出さない方が
全力で取り組まない方が結果が出なかった時
言い訳ができるから都合が良い

自分は今はできないけど
やればできるから

その時には周囲から
愛してもらえる。

という、希望を残しておきたい。

そういう心理状態

よく、テスト前になると
机を片付けたりする。

あれは
あとで成績が悪かった時
あの片付けしていた
時間勉強すれば
もう少し取れた。
=自分はバカじゃない

という防衛本能らしい。

だからまずはできない自分を受け入れること
そんな自分でも大丈夫🙆‍♀️
と自分で自分を承認しよう

もし自己肯定感が低いと
自覚があるなら

どうでもいいことで
いっぱい失敗してみるのもいいかもしれない

なにもできなくても
情けなくても周りが離れない状況になれば

できない自分を受け入れることができるかも

これを書いてて気づいたこと

仕事や実生活に関係のない
資格を取りまくる資格マニアの人も

もしかしたら自己肯定感が低く
自分の装備(価値)を増やすことに
エネルギーいってるからかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?