見出し画像

96 アメリカで映画学部の優れた大学といえば。(2) ニューヨーク方面

カリフォルニアの大学はハリウッドに近いこともあり、商業系の映画制作を目指す人にいいと言われています。

それに対して、東海岸のニューヨーク近郊の大学は、アート系やドキュメンタリー系の映像制作を目指す人向けだそう。

ジミー・ファロンやスティーブン・コルベアなど人気司会者のナイトショーなどもニューヨークで制作されているので、テレビ番組制作を目指す人にもよさそうです。

映画学部が有名な大学は、こんな大学があります。
各大学名の隣に、2023年のアメリカのフィルムスクール(映画学校)ランキングの順位を書いておきました。


ニューヨーク大学 New York University 3位


ニューヨークのグリニッチビレッジにある、生徒数29,400人の大規模私立大学です。
ビジネス系の学部も有名ですが、アート系でも有名で、レディー・ガガが卒業生であることは知られていますよね。

映画学部は監督のマーティン・スコセッシやスパイク・リーらが卒業生で、今年ブルックリンにマーティン・スコセッシ・バーチャルプロダクション・センターという最新のスタジオ等を備えたビルが開館予定だそう。

また、上記のナイトショーでのインターンシップの機会もあるそうです。


エマーソン大学 Emerson College 6位


マサチューセッツ州ボストンにある、マスコミとパフォーマンスアーツに特化した、専門学校のような大学。
生徒数3,700人と小規模で、タレントの関根麻里さんが主席で卒業されたことで知られていますね。

昨年のアカデミー賞では、卒業生のダニエル・クワンとダニエル・シャイナートが「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」で作品賞と監督賞を獲りました。

ハリウッド・キャンパスもあり、 ヨーロッパでのインターンシップも可能だそうです。



コロンビア大学 Columbia University 7位


ニューヨーク、マンハッタンのど真ん中にあるアイビーリーグのうちの1校。
超一流大学なので、日本でもよく知られていますよね。

このコロンビア大学が、意外にも映画学部が有名なんです。
ただ 優秀な大学だけに、技術の習得よりは勉強の方に力が入れられているようで、卒業生もプロデューサーや脚本家などが多いようです。


学部名はさまざま。


ちなみに、「映画学部」と書いてますが、実際の学部名は以下のように大学によってさまざまです。

Film
Cinema
Film and Cinema
Film and Video
Film Studies
Cinema Studies
Film and Media Studies
Cinematography
Cinematography and Film/Video Production
Film Production


「Studies」とつくのは学術的な勉強が中心、「Production」とつくのは制作に重きを置いている、というのがわかります。


カリフォルニア方面、ニューヨーク方面とも、ご紹介した大学はいずれも奨学金(学費免除)は期待できませんが、金銭的に問題のない方は、ぜひこれらの大学で世界最先端の映像制作を学んで来られては。
うらやましいですね〜〜〜。


さて、次回はアメリカの大学の情報を集める中で知った、注意すべきポイントや気をつけた方がいい大学についてお伝えします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?