見出し画像

現在開講しているクラスのこと(2022.4~)

Misa Izumi

現在、私は高知県高知市を中心にBORN TO YOGのクラスを開講しています。
週に1~2回リアル開講しているBTY通常クラス(90min)とただひたすら太陽礼拝をやるクラス(45min)。
オンラインクラス(太陽礼拝30min+三点倒立30min)は予約時間に合わせて随時開講しています。
そして四万十町・須崎市で隔月で開講している県内出張クラス(90min~)。
県外出張クラスは現在のところ京都(5月)・徳島(6月)での開講を予定しています。
また、県内外から講師を招いたWSやイベントの企画も行っています。
それぞれのスケジュールや料金についてはHP→CLASSもしくはインスタグラムからご覧いただけます。

2021年7月にクラスを開講したので、もうすぐ1年近くになります。
これまで多くの人がクラスに遊びに来てくれました。本当にありがとうございます。
この記事では、普段私が行っているクラスについて書いてみようと思います。
「BTYをやってみたい」「どんなクラスか気になっている」という方の参考となれば幸いです。

ちなみに・・・
前回の記事の中で、「ヨガを教えている自覚があまり無い」と書きました。
また、ポーズが出来るようになるための「コツやポイントや近道は教えてもらえない」とも書きました。
クラスの中で行うのは、私が普段練習していることの共有です。
コツやポイントや近道についてゴチャゴチャ考えるよりも、「身体を使って実践してみる。わたしと、あなたで。」
これを前提として、読み進めて頂けますと幸いです。


高知市内で開講している通常クラス(90min)は、超少人数制クラスです。
高知市菜園場(さえんば)商店街の奥にある、かつて洋裁学校だった建物をリノベーションした「コレンス」の一角をお借りしています。

緑に囲まれた庭に面したこじんまりとした空間。いつも気持ちの良い風が吹いてます。
定員はBTY2名・太陽礼拝3名。
ほぼプライベートクラスのような雰囲気で、大人数でのクラスが苦手な人におすすめです。

photo by Masami Idota 光と煙を眺めたある日の午後

ここで9:00~太陽礼拝クラスを行っています。
太陽礼拝のシンプルな動きを、ただひたすら反復するだけのクラス。
単調であるからして好き嫌いは分かれるかとは思いますが、このクラスだけを受けに来て下さる根強いファンに支えられています。
開講している私自身も大好きなクラスです。

反復によって自然発生する緩急に身をゆだねること。
動きと呼吸が滞ることなく、循環させる面白さ。
数と時間を経て辿りつく気持ちの良さを探しに行きましょう。
ちなみにこれからの季節は滝汗必須。
BTYとあわせると、さらに面白い体験ができると思います。

photo by Masami Idota コレンスはこんなところ

太陽礼拝クラスのあと、10:00から夜までBTYクラスを開講しています。
太陽礼拝からスタートし、逆転や後屈を多く取り入れながら90分間動きます。
大まかな流れはあるものの、天気や受講される方や気分によって各クラスの内容は異なります。
マシンではなく人間がやっているヨガクラスなので、まあそうなります。
単発で受講するも良し、べらぼうにお得になる1DAYチケットもあります。
1日限定、5000円でクラス受け放題のチケットなのですが現時点で受講してくれたのは1名です(笑)。
1日かけて自分の心や身体がどのように変化していくのか、パフォーマンスがどれだけ進化&深化するか、やりこんでみたい方におすすめです。
県外出張クラスやWSの際にも1DAYプランを設けていますが、コレンスで行っているこのプランが気楽に受けられるかと思います。
突き抜けたい方、お待ちしております。


ネケチャンネケチャン

オンラインクラス(60min)では前半30分に太陽礼拝を、後半30分に三点倒立のレクチャーを行います。
BTYについては、現在のところオンラインでの開講を予定していません。
現在のオンラインクラスは、あくまでリアルクラスの補講のような位置づけです。
お家や自分の好きな場所で、家事やお仕事の隙間時間などに太陽礼拝や三点倒立を生活の一部として気楽に取り入れて頂けるととてもうれしく思います。
尚オンラインクラスは自宅で開講することが多いのですが、その際にたまに2匹の猫(茶トラメス・黒オス)が乱入することがございます。
コンテンツの一部としてお楽しみください。


4月に徳島studio caronで開講した出張クラス。
Thanks! MAKIさん!

県内外での出張クラスや自身で企画するワークショップは90min~、3名~10名前後で行うことが多いです。
大人数クラスは、プライベートとはまた異なる良さがあります。
身体つき、経験、年齢、性別、様々な人間が一つの空間に集まって、身体を動かします。
それも、他人と自分を比べる暇もないほど割とハードに。
人が多く集まると、そこにグルーヴが生まれます。
集団によってこそ発生する、圧倒的な熱量や昂ぶりのようなものです。
それはけして私が作り出すものではなく、そこにいるひとりひとりが紡ぎ出し織りなす時間です。
まだまだ開講できるタイミングは少ないですが、増やしていきたいです。
高知はもちろん、いろんな場所でそんな時間をメイク出来たのならそれはもう最高ですね。
ぜひ、一緒にメイクしましょう。


現在開講しているクラスについて、一通り書き記してみました。
ただし、これはあくまで2022年4月時点での話。
ここから大きく変わるかもしれないし、そもそもクラス自体やらなくなるかもしれません(笑)。
高知市内で大人数で通常クラスを開講したいなとも思っています。
もし良い感じのスペースなどあれば、HP→contactから教えてください。

クラス予約もお待ちしています。
これから先の事はわかりませんが、もしこれを読んでピンと来る何かがあれば、ぜひ一度遊びに来てください。
心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Misa Izumi

♡・フォロー・記事を購入頂くと、ランダムでメッセージが表示されます。心からありがとうございます。