見出し画像

明日は「2020年6月30日」。”何かに迷っている人”は、この本を読もう!

正直に白状すると
この本は
編集者の柿内芳文さんのインタビューを記事にまとめる機会をいただいたので
ビジネスモードで手に取りました。

だけど、読んで良かった本、2020年暫定第1位に躍り出ています。

『2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義』(瀧本哲史/星海社新書/2020年4月発行)


画像1

3回くらい、泣いた。
泣かせる本じゃないと思うけど。

本を読んだあと、
わざわざベランダに出て空越しに撮影をしてしまうほどに、胸がいっぱいになったのでした。

著者は、昨年急逝した瀧本哲史さん。

さらに正直に白状すると、わたしは、今まで一度も瀧本さんの著書を読んだことがなかったのです。
残念ながら、瀧本さんは若くして亡くなってしまったのだけど
この本を通して、出会えてよかった、と思います。

わたしは、わたしのやりたいこと、やるべきことをきちんとできているだろうか。
良い未来に迎えているだろうか。
人任せにしていないだろうか。
迷える若者向けの講演会をベースにした本だけど
若者というにはおこがましい年齢のわたしの心にもぶっささる。

確かにこれは「本」なので
文字の羅列なんだけど、その文字から
瀧本さんのツバが飛んでくるの。
嘘だとおもうなら読んでみて!

「場の空気」を「テキスト媒体」にライブ収録することってできるんだ…
と、唖然とするはずです。


宮本恵理子さんによるインタビューにて
編集者の柿内芳文さんが、この本の制作の背景を語ってくだってさいました。
個人的にも、「本」の作り方として、とても勉強になりました。
「作り手」側の皆さんにも、インタビューと本、両方本当におすすめです…!
(このインタビュー記事の執筆をさせていただきました)


明日は2020年6月30日。

「約束」の日です。

もう一度、この本を読もうと思っています。

数時間で読み終わるけれど

読み終わったあとのほうが時間がかかります。

何か「迷い」がある方は、せっかくなので、

ぜひ瀧本さんに「ゲキ」をもらいに行ってください。

本の中に瀧本さんがいます。



ちなみに、2020年読んで良かった本ランキング暫定第二位は、今更ながらの『チーズはどこに消えた』です。年明けに、うちの本棚に刺さってたのがたまたま目に入ってネズミ年だしな…と思って読んだらめちゃくちゃよかった笑。
この話もnoteに書きたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。リアクションがとても励みになります。サポートももちろんですが「スキ」や感想もとっても嬉しいです。