おすすめな舞台系円盤(外出自粛)

春の訪れを花粉症で感じる季節もようやく終わりを迎えそうな中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ギリギリ関東 時々北陸 何故かハブられる甲信地方 の 「越」部分におります私は現在花粉のピークとコロナウイルス対策の換気と共に日々戦っております。お昼もアレルギー薬飲まないと流石に無理で、流石に無理で飲んでると流石に無理みが強い眠気が来て、弊社私の眠気は諦めて欲しい。

緊急事態宣言やら、何やらで3月から5月の観劇予定が全部なくなったので
なにか見て面白かった舞台の円盤でも勧めようかなという名の眠気覚ましです。
正直なところ、3月からの自粛に伴う公演数の減少、公演中止の無観客配信ときて、ついには配信すら出来ず円盤化を含めた中止になる舞台も増えてきて(多分4月下旬~5月頃の舞台はそうなるだろうし)

こんなに舞台というエンタメが儚いものだと思ってなかった

スケジュールが合えば、チケットが手に入れば見るという選択をできるのが
舞台だとなんとなく当たり前に思ってたんだなと実感しました。
改めていつも素敵な舞台を届けてくれる役者さんやスタッフの皆さん、劇場や設備に感謝しながら、補正予算で換気できるアイアを5つくらい建てて欲しい今日この頃です。

今を乗り切って、どうかまた落ち着いた頃に推しの元気な姿と共に素敵な舞台が見れるのを楽しみに、そしてそれだけは絶対に失ってはいけない部分なので自分自身も健康に気をつけながら過ごそうと思います。

さてさて、本題。これを機に見るといいよ!みたいな特に何の強制力もないおすすめを書いていこうと思います。みなさんおすすめがあればぜひ教えてください。

◆MANKAI STAGE「A3!」AUTUMN&WINTER2019

無題

dアニメストア
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=23709

私がエーステ勧めなくなったら自我が消えたと思って欲しい(完)
エーステのいいところって「共感性羞恥がない」ところと「分かりやすい感情の演出」が多いところだと思っていて、これってシンプルな話「複雑ではない話の中で(オタクとして見つけやすい)キャラクターの魅力が見えて、とりあえず楽しかったって言える作品」なんだと思います。あと推しがとてもかっこよくて可愛いので見て欲しい。秋単独を終えてからもう一度秋冬を見ると推しもすごく成長してて、万里としても、役者さんとしてもすごく嬉しいなって思いました。個人的に生で見た田中涼星くんの足の長さが素晴らしかった。とんちゃん(東啓介さん)以来の感動でした。
春夏もdアニメストアにあるんですけど、私は春夏が宗教上の理由(千秋楽限定演出が苦手)の為あんまり見てませんが、春夏もとても可愛いのでみてください。春単独、夏単独は円盤が出ているのでそちらもぜひ!
春単独はもう何十回と円盤見てるんですけど、毎回ゼンマイ劇中劇で嗚咽漏らしてます。

◆舞台「RE:VOLVER」

公式サイト:http://revolver-stage.com/1st/
DVDはAmazon等で販売中 5/28に日テレプラスにて初放送

無題

完全オリジナルで2.5で活躍中の俳優さんを集めた作品。
脚本演出家さんのファンの子から「脚本演出家がやりたいことを演じて欲しいキャストでやった舞台なので見てください!」って言われて円盤買った作品なんですが、まあ素直に面白かった。厨二病患ったことあるタイプのオタクは設定だけでご飯食べれるし、関係性とビジュアルが比較的分かりやすいので混乱することなく世界観に入っていけた作品。

あのね、キャラの関係性がめちゃくちゃいいんですよ。相棒とか特撮好きな人は多分この分かりやすい信頼や背中合わせの関係は好きだから見てください。

この作品の続編で、過去にあたる「RE:CLIME」の中止が決定してチケットが払い戻しになるのでおすすめの円盤あったら教えてください。

◆ミュージカル「さよならソルシエ」

無題

フォロワーさんに熱心な良知さん推しがいるので(理由)

ちょうど日テレプラスかなにかで放送するのを「おお、噂の良知さんだ」みたいなおすすめの観光スポットを教えられたから行ってみた。原作があるのもどんな話なのかも知らないで見たんですが、導入の時点で「おお、ゴッホだ」と分かりやすい話から重めのしんどめのミュージカル。
史実や実在した人って死んだらハッピーエンドみたいな感じなので私は楽しく観れました。
後の世で評価される絵を描く才能の魔法使いのゴッホ(弟)と、影で暗躍する彼の絵を売る為に魔法をかけるゴッホ(弟)っていう一蓮托生だけれど、人間としては思想も理念も別の部分で本来は相容れる事より個として生きた方が幸せだろみたいな絶妙な関係。
いや、この作品ほんと脚本がどうとかじゃなく純粋に平野さんと良知さんの演技がうますぎるんだと思う。物理で殴られた感。全体の進行と脚本は良くも悪くもミュージカルだなって感じだけれど、比較的見やすいと思うのでおすすめです。

◆オペラ座の怪人 25周年記念公演in ロンドン 

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B009A53B1Q/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_-4yJEbAS4MBG9

無題

Amazonで1000円で売ってるから全人類見て(以上)

いろいろなバージョンがあるけれど、これが一番好きです。
ラミンのファントムは素晴らしい……。スターの華やかさではなく佇まいが厳かで、ファントムらしいのが本当に好きです。ちなみに日本語訳バージョン2が分かりやすいので、オペラ座の怪人という作品の解釈にも役立ちますのでぜひ(1は意訳に近い感じで劇団四季とかはこれと同じ感じ、2は直訳なので)

◆bpm本公演「ネバーランド☆A GO!GO!」

公式通販サイト:https://bpm-home.jp/contents/archive

無題

A3!の至さんと真澄のキャラソン「ワンダーランド(以下略)」のタイトルの元になった作品!

っていう一言で購入して見たというそれだけなんですけど、小劇場らしさはありつつ、脚本としては私はこのどんでん返しはギミックとして好きなんですよね。声優としてもご活躍中の浅沼晋太郎(レオと至さんの中の人)さんや伊藤マサミさん(瀬名泉の中の人)が主催されている劇団なんですbpm

ちなみにこの公演に豊永さんも参加されているのでぜひ。ここ結構あとから考えたら伏線だもんな……って思いました。同劇団の「アヴェ・マリターレ!」もそうだけれど何となく「普通」とか無意識に見るモノの見方をギミックにしてるなーというところで、個人的には好きです。好きな人にはハマるかなって感じなのでぜひ。

◆ピースピット2017年本公演 『グランギニョル』 

無題

一緒に死んでくれこのシリーズで(完)

刀ステ初演で染谷さんの出演作品を探していた私が出会った作品。あまりにも出会いが残酷すぎたなって今でも思ってます。ちなみに同時期にメサイアシリーズも見ているので本当に業を煮詰めた地獄の果てに某ホがあって地獄

TRUMPシリーズはこの二人の子どもたちから始まるストーリーなので、いわば原点になるお話……を一番最初に見てしまったが故にTRUMPシリーズの初演となる「TRUMP」の円盤を見て一人想像を絶する嗚咽を漏らし、「SPECTRE」で死に以降生存する作品が1つもない地獄でした。

ちなみにCOCOONの月星は円盤発売日に届いてるんですが怖くて見れてません

とりあえずグランギニョルのキャスパレを見てくれ


◆舞台「刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち」

DVD:4月14日発売

無題

もうすぐ発売なので許されたい感じの刀ステ

刀ステシリーズで一番好きかもしれない……。観劇当日は雨でした。
刀ステシリーズで一番「動」が多かった舞台な気がするんですよ。熱量みたいな。こんなに刀ステって熱量ある舞台だったんだってびっくりしました。
本当に刀のチョイスも幕末の人物も人選含めて良いので、逆に今までの刀ステがあんまり得意じゃなかった人はここから入るのでも良いのかもと思う一作でした。
ちなみに当日午前中にエーステみたあとに刀ステ(初見)だったので
温度差があまりにも地獄でした。沖縄から2月の北海道に行った気分だった。



◆舞台「文豪とアルケミスト 余計者の挽歌(エレジー)」

配信(DMM) https://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid=5649pgmc00001/

無題

お世話になっているのでフォロワーにヒプステのニコ生配信をプレゼントしたら文劇2のニコ生配信をプレゼントされました舞台文アルこと文劇。

元々原作は一応アカウントがあるぞくらいの感じです。
2を見たので、1も配信されてるというので見たのでおすすめしておきます。「文学って何なんだろう」というところがこの舞台のメッセージ性と演出部分になるので、文学=生 ではあるんだけど生々しい生きるという意味ではなく魂としての生きるみたいなそういうちょっと哲学であり宗教であり、何れも実際の文学と切り離せない物語性にはなってるかなと思います。

ちなみに個人的には2のが好きです。見てて分かりやすくいい意味で痛快だったので。私は多面解釈的な「愛」とか「友情」が好きなので2の方がメッセージ性がそれに合うというか。2の円盤が6月だそうなので楽しみです。それにしても1.2共々芥川さんの未亡人みが激しくて動悸がしました。
オタクすぐ男性を未亡人っていうし成人男性をょうじょって言うから許して欲しい


だんだん配信サイトすら探す気がない感じになってきたのは休憩時間が終わったからです。リモートや自宅待機にはならないので……古戦場中止にならないかな。

秋くらいになったら「コロナウイルスの自粛とかそんなこともあったね」って笑いながら酒飲める日々を楽しみにしてます。フォロワー!また秋に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?