見出し画像

ビジュアルリテラシー

私たちは日々ものすごい量の視覚情報を受けているのだけど、同じビジュアルから受ける考えや感情は人様々。

ビジュアルで考えや感情を正しく伝える・受けるこのビジュアルリテラシー(視覚判断能力)は、
私が通ったNYの美大ではフレッシュマンの基礎授業でした。

SNSが当たり前の世の中で、本来の解釈を違ったように受け取ったり、思い込みで発信した情報から、誤解を生み、人間関係が壊れることも。

ビジュアルリテラシーは、デザインやアートを学ぶ意外の人にもっともっと必要じゃないかと思うのです。

この能力は、デザインのテクニカルなスキルよりも重要で、私がこのスキルを学べたことは本当に有り難く、今役立っているなと思っています。

よろしければサポートをお願いします。サポート代は今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます。