見出し画像

他人から昔の自分を思い出す

コミュ障だっていいじゃない!いずみです。


職場の他の部署にいる男の子がいるんですけど。
同じフロアだからお互いの様子がわかるところで。

その男の子はどうも仕事が合わないようで
”できない”という評価をされている。

こうしたらいいのにな~と思うことがあって。
それは少し自分に似ている部分があるから。

コミュ障な部分。

色々指導されてるところを外野からみると
圧倒的コミュニケーション不足!!!と感じるところが。

指示が理解できない→聞くポイントすらわからない→やってみる→違う

…みたいなw

踏み込んで聞くことができなかったり。

わかるな~と思うポイントがあるから
怒られてる様子は勝手に胸が苦しくなる←

普段からのコミュニケーションができていれば
指示する人の言い方はもちろん、言葉数、態度がまったく違うわけで。

聞きづらいっていうことがまず少ないんですよね。

彼も、昔のわたしも、知らずに聞きづらい状況を作っている。

やっぱり、仕事において会社員としては
コミュニケーションってほんとに大事だなと感じます。

コミュニケーション必須な世の中が、ツライw
コミュニケーションできないと、”できない”と思われがちなのがツライw(わからないとこを聞かないことはダメだけど)

コミュニケーションを取らなくていい道を選ぶか
自分を少し変えてコミュニケーションを取れるように特訓するか。

どっちがいいか?ちょっと考えてみるといいかもな~!なんて。


はい!では…おさらい!

仕事においてコミュニケーションって必要?
①必要。けっこう大事。聞きやすい環境をつくる。
②コミュニケーションを取らなくてもいい選択肢もあるよ。

自分がまず変わってみることのほうが今後ラクだと思うけど!

以上!

昔の自分を思い出し、生きづらさ満載だったことに気づくw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?