十六夜の句【月齢4.8】

【月齢4.8】
旧暦:8月6日
月出:09:46
月没:20:46



とめどなく流るるなみだ月の船




季語|夕月、夕月夜、月の船、宵月、宵月夜(三秋)


月の船
とは
夜空を海に見立てて、月が動いていく様子を船にたとえたものです。



天の海に雲の波立ち月の船星の林に漕ぎ隠る見ゆ

「万葉集 巻七」




十六夜杯プレ企画として、#名刺代わりの一句
始まりました。(9/4まで)
    ↓

参加作品は、こちらの美術館で一堂に展示してます。
   ↓






十六夜杯のマガジンにも追加されます。フォローお願いします。
   ↓




秋のみんなの俳句大会、十六夜杯(いざよいはい)の募集要項と、オープニングムービーです。(´▽`*)✨

ぜひ、見てね。(*^-^*)💞

      ↓




みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙




この記事が参加している募集

私の作品紹介

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)