見出し画像

私とiPadmate

あなたの持っているiPad、ただの光る板になっていませんか?
私が昨年10月から加入しているiPad好きが集まるオンラインコミュニティ、iPad mateに加入してからのことを記事にしてみました。

Youtubeチャンネル登録者数16万超えのamity_senseiが主催するオンラインサロン【iPadmate】に「noteラボ」という、note好きが集まっている場があります。
この記事は、7月を通じて1人1日1記事をnoteで投稿するリレーnote企画
「あなたとわたしのiPadmate」の企画記事です。

バトンは素敵なイラストをたくさん描くスーパーiPadmate、渡部さんから受け取りました!


自己紹介

画像1

↑の自己紹介カードはiPadmate 入会したら、投稿するカードです。いろんな職業の人がいて、私が生きてきた世界が違う人(外国住みも!)もいて本当に広い世界と繋がってて楽しいです。

プロフィールの画像のもふもふはアンゴラウサギです。switch版牧場物語ミネラルタウンの仲間たちのリメイクがでた記念で描いてみたイラストです。アンゴラウサギ抱っこしてみたい願望を込めました。イラストは滅多に描かないのですが、描きたい気持ちが湧き上がると衝動で描いてます。もちろんiPadです。
Twitterもやってますが、現在絶賛青い鳥からの逃避行中です。脱SNS中毒^q^

多分今の仕事をしてなければiPadを買うこともなければ、amity_senseiにもiPadmateにも出会うこともなかったでしょう。販売接客を通じてやってみたいとか、悩みとかをデジタルデバイスの提供を通して解決していきたいなと思ってます。

増え続けるApple製品

Apple製品っていつの間にか増えてるよね。AppletvとHomePod揃えればコンプリートじゃないか🤔

入社一年目 iPad(第五世代)iPhone X  MacBook Pro(2017) AirPods(初代)
入社二年目 Apple Watch series4
入社三年目 iPad Pro11インチ Apple Pencil  AirPods Pro iPhone11Pro
入社四年目 iPad Pro用Magic Keyboard

確実にターニングポイントはiPad ProとApple Pencilとの出会いです。
無印iPadは持ってましたが、ほぼ使えずただの板状態でした。iPad Pro11インチとApple Pencil第二世代を手にした瞬間、これは!!生活が!変わる!!という感動と可能性を感じました。

秒で入会を決めたiPadmate

iPadへの可能性を感じたものの、具体的に何ができるんだろうか?10万円する板になっちゃうぞ??
そんなとき出会えたのが、amity_senseiのYouTubeチャンネル


これは魔法だ。iPadがただの板じゃなくなるし、絵心ないのに絵が描きたくなっちゃう魔法にかけられた。チャンネル登録が秒だったし、更新ごとにみていたら何やらオンラインコミュニティをやるという告知動画。


誰もがiPadでクリエイティブに!

理念が最高にクールで、誰もが表現できることで楽しく生きられるようになるというのに共感しました。
生きづらさを感じた時は、どこでもいいから、このいつでも誰とでも繋がれるネットの世界で生き生きと表現できる世の中になればいいと常日頃考えています。一億総表現社会の実現。きっと素敵だと思う٩( 'ω' )و

とにかくこの告知動画をみたときのドキドキワクワク感が忘れられません(笑)

オンラインだからこそ、24時間参加できて月々3000円。ジムとヨガより安いのでは・・・?笑
迷いなく、勢いでiPadmate開設初日か2日目くらいには加入を果たしましたとさ。

課題というアウトプットの機会

iPadmateではamity_senseiから出題される課題を取り組んだりもしてます。季節の課題や絵日記を描いてみたり、年の初めには目標を表現してみたりなどです。
私のようなど素人作品にもamity_senseiから直接コメントいただいたり、添削をしてくださったりすっごく勉強になってます。iPad mateは見るだけでももちろん勉強になりますが、宿題をを通してアウトプットすることで着実に身につきます。
表現できるって楽しいね・・・🥺

画像2

覚えてる中だと、一番古い課題だったはず!トレースとレイヤーという概念を学びイラストを描く自信が湧いた初作品。レイヤーすらiPadmate入るまで知らないくらいにはデジタルアートに疎かったなあ

画像5

クリスマスリース課題。対角線ツールの使い方を勉強しました。サンタさんから欲しいものを中央に記入するというので盛り上がりました。長期休暇が欲しい気持ちは今もブレてません。

画像4

鞄の中身を晒す課題。ここでは画像の切り取りを勉強しました。趣味全開な鞄の中身。。。

画像5

お散歩マップを描いてみよう!という課題。全国にお住まいのiPadmateの地元やオススメの場所が見られて楽しい課題でした。落ち着いたら旅行したい欲が湧きました。

↓↓iPadmateの皆さんの素敵な作品ページです

部活の加入

さすがクリエイティブな方が集まったコミュニティー。
コミュニティの中のコミュニティという感じで、部活の立ち上げも自発的に行われているというアクティブさ。

私は今所属しているSATOONさんが立ち上げて下さったnoteラボという、noteサークルで、高校生以来やってなかったブログの執筆という趣味を再開するきっかけをもらいました🥺JKの時は暇だったから毎日更新できたけど、社会人は時間を作るのが難しいね。

その他にもゼンタングルという、美しい絵を描くサークルや、GarageBandを使いこなすサークルもあります。
とっても気になってて、手が出せる余裕ができたら仲間入りしたいなあと考えてます!やりたいことがどんどん増えちゃうね。。。

何かを始める第一歩を、iPad mateではきっかけと原動力をもらってばかりです。

iPadmateでの日々

熱い気持ちで入会したiPadmateでしたが、もっともっと熱いiPadmate達がいっぱいいらっしゃって毎日刺激を受ける日々です。
コミュニティというと、コミュ障の私にはハードルが高いように加入前は感じられましたが、距離のとり方も参加の仕方もマイペースでいい。(と思ってる笑)
これが、ここのコミュニティのいいとこだと思ってます。私も忙しかったり、疲れたりした時はSlack全く追えず課題も出せないこともありました。土日も基本仕事なので、ライブ配信には間に合わず、たいていアーカイブを見て勉強してます。

画像6

↑アーカイブ見て勉強中のリンゴのデッサンです。🍎

表現したいっていう気持ちができた時に、表現できる場所と技法が学べる。
コミュニティに入った今でもiPadと向き合える1人時間が好きです。でもiPadmateでは1人じゃないなあとも思えるのも心地よいです。

iPadの魅力と生活の変化を伝えてもっとお客様の役にも立ちたいし
iPadmate達にはいつも教えてもらってばかりなので、私もコミュニティーに貢献できるようになりたいなあと思い続ける日々です。

この場を借りていつもありがとうございます!

iPadmateへの誘い

amity_senseiのYOUTUBE見てて迷ってる人はまず加入で(笑)

何か新しいことをしたい人や、iPadを活かしきれてる自信がない人、文章書くのが好きな人、音楽始めたい人、動画編集やってみたい人、LINEスタンプ作ってみたい人、手描き年賀状作ってみたい人、オリジナルグッズ作ってみたい人等々

〜したい!という気持ちが原動力で何かが始まります。
一緒に何か作ってみませんか?☺︎

明日の担当は・・・・・・!

長々と語ってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
明日の担当Sakiさんにバトンをお繋ぎします!

お楽しみに!!





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?