見出し画像

青い鳥からの逃避行 デジタルデトックス中

自分の時間が欲しい!足りない!ゆったり過ごしたい!
社会人4年目を迎えたのですが、そんなことが不満になってきました。
ゲームもしたいし読書もしたいし、映画も見たいし、YOUTUBE見たい、漫画も見たいし、いっぱい寝たい僕もう疲れた_(:3 」∠)_

朝7時に起きる、家に帰ってくるのが平均21時
つまり家でゆっくりできるのは21時から1時までの4時間。その間にご飯と風呂もあるし、髪が乾かない(切れば解決)

1日24時間あるうちの、4時間6分の1しか物理的に好きにあてられないのである。しかし物は考えよう。4時間も毎日自由なのか??と考えよう。

そんな時に、衝撃だったメンタリストDaiGoさんの動画がこちら。
「月90時間を取り戻す デジタルミニマリズム」


「デジタルデトックス」
・Twitter、インスタグラム、Facebookのアプリを1ヶ月消してみる というもの。
・人間スマホを見ると、自然とコミュニケーションをしたくなっちゃうように脳ができているらしい。

7年間絶えることなく、習慣としてTLを遡ってきた私としては衝撃でしたが、
時間の節約できて、心も穏やかになれるんじゃないかと。友達の近況や好きなものを見れるTwitter楽しくて本当に好きなんだけど、1ヶ月くらい自分の好きなことを集中して生きてみようかと思いました。その結果寂しくなったら、また帰ればいいし、少し距離を置いてみるのもいいかなと。
以下メンタリストDaiGoさんのデジタルデトックスを、自分アレンジしてみた

・Twitterで何か表現したい気持ちは、noteできちんと表現するという行動に変える

・好きな人の情報を見たい時はPCから見るのはオッケー!という自分ルール

・Twitterを消すのはアレだったので、アプリどこかに隠して、ツイッターの場所にKindleを配置するというシステムの構築(笑)

画像1

・LINEとSlackは必要だからOK

もし、自分の時間がないという悩みでぐちゃぐちゃになりそうなひといたら
是非デジタルデトックスから始めてみてください。まずは心の余裕を作っていきましょう。
私はまだ1週間くらいですが、本当に自分のやりたいことは?ということをゆっくり考えられるようになってきました!

表現したい・何かを伝えたい気持ちは大切だと思ってるので、Twitterじゃなくnoteに昇華してきましょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?