見出し画像

3つのシリーズ

こんにちは!たあこです(・ω・)

今回は当店のシリーズについて
ご紹介します。


◆居酒屋たあこシリーズ

頭の中の店舗を形に。
現実にはないけれどそこにあって
全国各地と繋がれる居酒屋をつくりたい。

そんな架空の店舗とメニューで
みなさまを笑顔にできたらいいなと
思っているシリーズです。

◆厨房シリーズ

居酒屋たあこの厨房をつくりたいと
思ってできたシリーズ。

こちらは2024.3~できた新シリーズです!


実は、もともと数年前から考えていて

「お客様の元に運ばれてくる料理も、
いきなりそこに現れたのではなくて
色んな食材が組み合わさってできた一種の作品。

ならばその食材が料理に変わるそのストーリーも
またひとつの繋がりではないのか。作りたい。」

と思っていました。

けどその時は「厨房シリーズ」といきなりつけたら
みなさまにとってイメージが湧きづらかったり
自分自身もしっかりとしたシリーズのイメージが
固まっていなかったので一旦「日常シリーズ」として
始動しました。

ちなみに「日常シリーズ」を始めた時の
最初の意味は

【日常の台所でおこりうること】でした。

居酒屋の厨房だとイメージが湧きづらいけど
日常の中にある台所ならみなさまにとっても親近感があって

分かる!となってもらえるかな
なんて考えていました。

ねぎの切り落としとか
かまぼこの板とかです。

そして月日は立ち2024年。
「日常シリーズ」の種類も徐々に増えてゆき

作品を考える時に
「日常」のイメージの広さに気づいた自分がいました。


自分にとって居酒屋の厨房で働いているときも
それはひとつの日常だし、家にいるときも日常。

なのでこの度「厨房シリーズ」として
居酒屋の厨房はこれでひとつと分けることにしました。

これも作りたいイメージがまたひとつ
決まった証拠かなと思って
引き続き頑張ってゆきたいと思っております!


◆日常シリーズ

「厨房シリーズ」から分かれた「日常シリーズ」。
たあこの休日をイメージした作品です。

こぼれたお弁当とか
冷凍ピザとか。

日常の台所や生活の一コマを切り出したような
仕事じゃない日の何気ない瞬間とかを
つくりたいと思ってます。

以上3シリーズでお届けしてます。


あ!カラーにも意味があって
◆居酒屋たあこ:茶
◆厨房:グレー
◆日常:黄緑
です。

既存の作品は昔のままの背景色ですが
(なかなか写真をとる時間がない)
これからは変えてゆきます!


これからもどうぞよろしくお願いします(´ω`)


ではでは今回はこの辺でー!



こちらのnoteではツイッター(@takotako_taako)では伝えきれない
作品のあれこれを気持ちのまま文章に書きつづっています。


もしいいなあと思ってもらえたら
ポチっといいね&フォローお願いします!(´ω`)
励みになります!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?