見出し画像

自己紹介

初めまして。
奈良在住の3人の男児を育てています、いゆです。
接客業のパートを2つ掛け持ちしながらWebデザインを勉強中の身です。
もしかすると同じ境遇の方もいらっしゃるのではという思いから
この記録をつけようと思いました。
ここまでの過程を振り返りながらお話していきますね。



・何故パートの掛け持ちをしてるのか。

もともとは1つだけのパート勤務でした。
原因はシフトを希望通りに入れてくれなかったことです。
とても単純ですね。
それもOPENしたてだったので、スタッフの人数もとても多く飽和している状態でした。
扶養内の限度額までの収入が欲しかったのですがそれ以前の問題だったのです。
主人のお給料だけでは家計を回していくのが難しい為、これではまずいと思いすぐに掛け持ち先を探す事になり今に至ります。
一週間の前半、後半と分けて自分の今日の勤務先をわかりやすく管理しました。


・Webデザインを勉強しようとしたきっかけ

長男が生まれて13年が経ち、次男、3男が小学校に入り、自分の時間が数年前より格段に増えました。
それと同時に自分から子どもが離れたら何も無い事に気づきました。
ノースキルというレッテルが頭の隅に常にいるようになり、気持ちは焦りと不安でいっぱいになります。
今は十数年前と比べ、SNSや動画アプリなど時間を消費する娯楽が増え私もその波に飲まれ着々と時間を消費していました。

そんな中パート先でも人間関係に悩まされる時期が到来し、在宅ワークと言う選択が浮かびます。
ただノースキルの自分には選択の余地はないと諦めていましたがオンラインスクールや地方で就職援助と言う形で学ぶ場があることに気づき、ずっと足踏みしていた私はいい加減一歩踏み出してみようかと決意しました。
時間が限られていた私は家でも学習できるオンラインスクールで受講することにしました。

・勉強時間はどこから?

SNSや動画アプリを見だすと時間を忘れて気づけばご飯の支度の時間だ、ということがしばしばあったので時間を溶かすなら有意義な溶かし方をしようと思い、この隙間時間を活用してます。
ただ体力が持たない年齢になっているのでパート終わり疲れ切った後のご飯の支度、子どものお風呂となるとクタクタになり隙間時間の勉強にも寝落ちしてしまう支障がでます。
そんな時は諦めて早く寝てしまい、朝早くに起きて勉強時間に充てています。
眠たい時に勉強をしても頭に入らないので潔く寝ましょう。

土日は子どもと出かけたり、平日出来ない掃除だったりで逆に時間がなかったりします。
なのでマイルールを作り、平日の何時~何時は絶対に勉強時間に充てるとか、確固たる意志を持って机に向かいます。
家族に伝えると言う手もありますが、子どもが小さいとなかなか難しいですね。
目標があるとモチベーションを維持しながら机に向かうことができます。


・モチベーションを維持に大事なことを言語化する。

私の通っているオンラインスクールには月に1回今の気持ちや、勉強の進捗状況、目標の再確認等、自分が何の為に勉強しているのかをで会話し思い出させてくれます。
数日前コーチングを受け「1か月後はどうありたいか」と言う内容を言語化した時、収入を増やし子ども達にその時にしかできないことを経験させてあげたいと言う気持ちが私のモチベーションに繋がっているのだと感じました。
例え1ヶ月で達成できなくても、揺るがない気持ちを言語化できたことによって勉強に向き合う時間は1分1秒でも増やすことができるのです。


まだまだ未熟で勉強の身にはなりますが、育児や家事・仕事も誰でも最初は初心者です。
少しずつ自分のペースでスキルを習得していければと思います。
同じ境遇の方、または今の状況に不安・焦りを感じている方。
いゆと一緒に小さな一歩踏み出してみませんか?

最後にオンラインスクールで初めてPhotoshopで作成した誕生日カード(受講制作物)を記録として添付しておきます。
半年以上前の制作物をさらすのはとても恥ずかしいですね(笑)
こんな風に日々勉強したこと、最低でも週一回は育児日記としても記録していきたいな。
今後ともよろしくお願い致します。


初めてのphotoshop制作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?