見出し画像

■半日旅■公共交通機関でいく『稲村ケ崎』のShort Trip(その2)

  江ノ島電鉄「極楽寺駅」~「鎌倉高校前駅」のお散歩旅Part2になります。『鎌倉三十三か所観音霊場』巡りのその後のお散歩コースです。
前回の記事は、コチラから


稲村ケ崎

 稲村ケ崎の海岸線の歩道は高台になっているので、砂浜と海が綺麗に見渡せます。ずっとココから海を眺めていたいけれども、通行の邪魔になるので、七里ヶ浜方面に歩きます。

稲村ケ崎

 稲村ケ崎から七里ヶ浜まで歩いていくと、ガーリックシュリンプで有名なお店が見えてきます。今日も相変わらず混んでいましたが、いつか行ってみたいです。

Pacific 写真はネットから

 この日は、フリーマーケットが開催されていてお店はもちろんキッチンカーも出店していました。小腹を満たそうとも考えましたが、そのままお散歩続行です。


七里ヶ浜

 七里ヶ浜まで到着するとオシャレなお店がチラホラあります。
 こちらの写真は、2018年に友人と訪れた際のものです。
 入れ替わりの多い七里ヶ浜エリア、営業してるか定かではありませんが、海の見える飲食店が多くて、雰囲気とても素敵です。

どこのお店だったんだろう。なんかエリア違っていたらごめんなさい。
雰囲気よかったし、美味しかった記憶です。

 七里ヶ浜エリアに到着したら、砂浜エリアに降りることにしました。観光客の方が多くいました。驚いたことに、私のように一人でお散歩に来ている女性の方々がチラホラいらっしゃいました。仲間がいることに安堵したので、もうのんびり、のんびり足を進めます。

本当に晴れていたので、江の島と富士山が見えました。

波打ち際は、砂が固いので、ブーツのヒールが埋もれることなく、快適に歩けます。注意すべきは砂浜の真ん中。砂に埋もれて、全然進みません。

お昼の時間帯にお散歩したのですが、夕焼けの時間帯にいっても、綺麗な空と海が見れたのだろうと思いました。
雲の色が、ピンク・薄紫・青 と染まって綺麗なんだろうな~と思っていました。

そしたら、昔の写真の存在を思い出して、家に帰ってデータを探しました。

2023年 七里ヶ浜
2018年 七里ヶ浜
ありました。記憶ボケてなかった。


鎌倉高校前

「君が好きだと叫びたい」「世界が終わるまでは」
スラムダンクは、この主題歌でした。


映画化では、声優さんがかわってたりしましたが、宮城リョータ中心の物語、楽しかったです。迫力ありました。無音のところもカッコよかったです。

鎌倉高校前駅

砂浜から上がろうと階段を上るとちょうど鎌倉高校前駅の例のT字路に出ます。横断歩道前の信号に人だかりがあって、青に代わったらみんな渡るのかと思ったら、動かず写真撮影(笑)
笑っちゃったよ、相変わらず大盛況。

2018年 鎌倉高校前駅

少し前は、外国人の観光客が多かったけど、この日は高校生や大学生ばかりで驚きました。
駅前で、三脚カメラつけてTikTokの撮影をしている子のなんと多いこと(笑)
ちなみに、2018年に訪れた時は、外国人のコスプレイヤーさんがいて、その方は身長も高く小顔で、井上先生の書く登場人物もスタイル抜群だからとても、再現してて面白かったな。




稲村ヶ崎

  稲村ヶ崎駅から鎌倉高校前駅は、歩いて30分で行ける距離です。少し運動したい人はそのまま江ノ島の方まで行くにもいい距離だと思います。
  天気のいい日は、何かしらテイクアウトして、浜辺で食べても楽しいかもしれません。

ではまた。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?