ディスカッションの様子 〜理想のリーダー像、メンバー像〜

こんにちは。未来創造会議 noteチームのぱーちゃんです。


IYEOでの理想のリーダー像、メンバー像についてのディスカッションを行なった今回のセッション。前回は私の所属した〈チームみのり〉での様子をお伝えしましたが、今回は他チームでのまとめの様子をご紹介します。


カチトココト、アクティブ、パッタイ では IYEOでのリーダー像、メンバー像をこのようにまとめていました。

〈チーム カチトココト〉

IYEO_カチトココト_20210501_よりまとめ

スライド引用:IYEO_カチトココト_20210501


〈チーム アクティブ〉

0418LIVE-SESSION(アクティブ)_リーダーとして

0418LIVE-SESSION(アクティブ)_メンバーとして

スライド引用:0418LIVE-SESSION(アクティブ)


〈チーム パッタイ〉

210501_パッタイ_リーダー

210501_パッタイ_メンバーとして

スライド引用:210501_パッタイ

パッタイチームのプレゼンの中で「成果を出すチームには、仲の良さは必須ではない」という意見がありますね。これを当初聞いた時、私の中では大変衝撃的でした(良い意味で)。

馴れ合いだったり、嫌われないために思っていることを言わない、というのは組織にとっては不健全ですよね。それがボランティアのように自主的に取り組む組織ならなおさらかもしれません。

仲良しグループである必要はないけど、良い関係性でいることは大切では、というのはこれからも覚えていたいアイディアです。


他にも今回のセッションでのディスカッションを通じて、組織を運営する上での気づきを得たチームもあったようです。

〈チーム あんこ〉

210501_あんこ_まとめ

210501_あんこ_リーダーとして

210501_あんこ_メンバーとして

スライド引用:210501_あんこ

セッションで設けられている時間以外にも、チームで個別にミーティング時間を持って話すことも多い未来創造会議。その時間を通して関係性を築く中で「心理的安全性が大切だ」という気づきがあったようですね。すごく納得のアイディアです!


リーダー像の要素をタイミングや対象で分類したり、メンバーとして大切にする要素を難易度別に分析・分類したチームもありました!

〈チーム 気温差〉

気温差_リーダー要素_グラフ

気温差プレゼン_メンバー難易度

スライド引用:気温差プレゼン



皆さんがIYEOで活動する上で大切にしたいリーダー像、メンバー像は何ですか?

ボランティアだから、という視点で、持続可能な組織にするために考えられる要素、大切にしたい要素をまとめてみると、自身のすべきことや、所属する組織の課題や改善点も見えてくるかもしれませんね。


ぜひ皆さんの理想のリーダー、メンバー像についても教えてください。


未来創造会議での事前課題フェーズの報告記事はここまでです。

次回以降、固定メンバーでの活動に移った様子、その後の未来創造会議についての報告記事は、記事のまとめ方を模索中です。しばしお待ちください・・・。


ひとまず、ここまでのセッション報告記事をお読みいただきありがとうございました!

次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?