見出し画像

人の目的を知れ!

人間関係を築く、あるいは築いたものを継続する。

その為には利己的な精神では成り立ちません。


少なくとも相手の立場に立って考える事も重要な事です。


そんな相手の立場になって考える時に、

重要なポイントは相手の目的を知る!と言う事です。


少し大雑把な言い回しですので、解説をしていきたいと思います。


人は目的と言う心に秘めた想いに動かされるものです。


逆に言えばその秘めた想いが無ければ人は動く事が出来ません。


その想いは何でも良いんです。


上司に命令されたから。

自己新記録を出したいから。

楽しそうだから。


些細な事でもその想いは自分を動かしてくれるものです。


そしてその目的を果たす為に動く中で、目標を設定します。


目的があり、その為に目標を決めるのです。


この目標は他人から見ても見えやすいのですが、

目的の部分は見えにくい事が多いと感じます。



例えば、


同じ会社の同僚で、同じ部署で作業をしている2人がいます。


双方がその日、掲げている個人的な目標は19時には会社を出る事です。

定時が17時30分。
1時間30分程は残業出来るけど、なるべく早く帰りたい。


2人はそんな気持ちで焦っています。



そんな2人に試練が訪れました。

作業のちょっとしたミスからクレームが発生し、
その日にやり直しをしなければならない状況に。


その数から考えると、19時に会社を出るどころか、

23時?24時??と言う状態です。



さて、この2人は態度にも表れました。

『えーー!嘘だろ…あの新人め…ミスしやがって…』

『19時には会社を出て、20時には家に着きたかったのに…』



2人をA氏、B氏とします。


A氏はしばらくして諦めたかのように吹っ切れて同僚と話しながら作業を進めました。


日中、A氏とB氏はお互いの目標は聞いています。


『俺、今日絶対19時には会社出るぞー!』

『え!?お前も?俺もそうだよ!』



A氏が割り切って作業をする中で、

B氏は不機嫌が止まりません。


B氏『なんだよ…お前ら喋ってなくて早く作業しろよ!』

A氏『いや、そんなに急いでもミス出るだけだよ。俺だって19時に帰りたかったのに諦めてやってんだよ』


A氏とC氏D氏『何あいつ?自分だけ早く帰りたいオーラ出してさ…』
『みんな帰りたいってーの!』


どうでしょうか?

B氏は大人げない性格で、

A氏は社会人として立派な人格でしょうか?


そうとは限りません。

何故なら19時に会社を出たいという2人の想いは【目標】だからです。


問題はその【目的】にあるのです。



・・・続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?