見出し画像

第1章1節:人間とは〇〇する為の生物

私はこれまでの人生で他者からの悩み相談を受ける事が多くありました。

そんな悩みの内訳は恋愛、仕事、職場環境、家族、生き甲斐・・・

どれもこれも違うカテゴリーに見えます。

しかし、全てに共通して言える事があると気付いたのです。


何故・・・これらの理由で悩むのか。

答えは"笑えていない”からです。


どの悩みにしても自分自身が笑顔になれない状態である。

その事が心を苦しめ、頭を抱える要因だったのです。


今、現在・・・何かに悩んでいる方は当然同じ症状であると言えます。

逆に言えば良く笑える環境にある方は悩み相談をされません。

悩んでいない・・・いや、悩むに至らないからです。


笑えていると何故、悩むに至らないか。

これは人間に与えられた使命の様なものが関係していきます。


生物はそれぞれ種によって与えられている使命が存在します。


バクテリア、魚類、草食系、肉食・・・


世の中に対して全うするべき"作業”があるのです。


その作業を遂行し、生涯を充実させるために、特殊な能力を与えられています。


人間にとって、その能力が【笑う】という事にあたります。

人間とは【笑う】為の生物である。


続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?