見出し画像

抽象度

そんな言葉はないのかもしれないけど(笑)

抽象的に物事を考える。

例えばりんご🍎
これは具体。

そして果物🍇🍈🍉
これは抽象。

これの行き来を、仮に抽象度を上げる、下げる、と表現するとしましょう。

抽象度を上げると果物、
下げるとりんご。

***

抽象度を上げると、
今の仕事は小学校教諭だけど、
抽象度を下げると(具体的にすると)、
ありとあらゆる仕事が見えてくる。

そうした観点から見ると、
小学校教諭からさらに抽象度を上げると、
もっと色々な教育的側面が見えてくる。

・学力を伸ばす
・社会生活力をつける
・対人スキルをつける、伸ばす
・人間力の育成     etc.

この中の何に一番関心があるか、
苦なく、一生懸命になれるか、
大きな成果を得たいと思っているか、
気がついてしまった。

もう自分に嘘はつけないし、
時間も体力も限りあるなかで、
できることは限られてる。

続きます。

***

抽象度の上げ下げ、
慣れると楽だし役立ちます。
よければぜひ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?