見出し画像

枕難民脱出への道①

ずっと枕難民で、数年に一度よさげな枕を買っては失敗し、ここ数年は塩枕にタオルを巻いて寝る、という状態だった。

枕を変えるだけで肩こりも改善するらしいし、そもそもストレートネックだし、オーダーメイド枕必要かなあ…。
ロフティだと割と安くで作れるみたいだし…と、ある休みの日に(今日電話して予約が取れそうだったら行ってみようか?)と思ったのだ。

開店時間までまだ少しあったので、それまで楽天で「ストレートネック 枕」で検索してみたら、まあ、出てくる出てくる。いろんな枕が。

レビュー読んで(これいいかも)(でもこう書いてあるしなあ)といろいろ見てたらどんどん疲れてきて、
(そもそもウレタン系ってアタマ蒸れないか?←持ってるけど蒸れるので使っていない)
(そう考えると、チップ枕の方が頭と首の形状に合わせて動くし、蒸れもなさそうだしいいのかも)
(でもプラスチックのチップはなあ…)
(もうそば殻でいいんじゃないか?)と、「人体工学に基づいた枕」から、「自然素材の枕」へと興味が移っていき、いつしかロフティはどこかに行った。

「選択肢は多すぎると却って購入しなくなる」というデータがあるが、つくづく本当だと思う。

(今時そば殻枕なんて…と思っていたが、この令和の時代にこれほど需要がある、というのもむしろ信頼できるのかもしらん)と、レビュー読んでると「そば殻には虫が湧く」というのを見て、(虫におびえながらは、ちょっと…)とそば殻アウト。次にひのきチップが入った枕がインしてきた。

ヒノキには防虫作用がある上、「香りに癒される」というレビューを読んで、(確かにひのきの香りに包まれて寝るのは素敵かも…)と、ヒノキで決まりそうになったところ「竹炭まくら」というものを発見。
丁度半額クーポンついていたので気がついたらポチっていた。

で、届いたんだけど、嵩(かさ)が高すぎて微妙な感じ。

父親に話したら、ものすごく興味を持っていたんで、今度帰省する時父にあげようと思う。

さて、このショップでは竹を半分に割った形の、首の下に置くことでストレートネックを伸ばすという「竹首枕」があった。

竹のカーブが頸椎を伸ばすらしく、「まずは1日10~15分からでもぜひお試しください」と案内されている。

「竹炭まくら」は合わなかったが、今度はこの「竹首枕」が頭から離れなくなってきた。

つづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?