見出し画像

【英語】イレギュラー時に80%でる表現


おじゃまします!

英会話の即実践コンテンツを提供する

【よちよち英会話】です!


今回の投稿では、

「異常事態、ただならぬとき」によく使われるフレーズを

紹介いたします!ぜひ最後までご覧くださいませ(#^.^#)


・Freak out


「Freak out」、これは日本にて英語を学習している方からすると

意外と初めて触れる表現かもしれません。


「Freak」が「へんな、かわった、異常な」みたいな意味合いをもつので、


「Freak out」は

「なんかへん、やばい状態になる」といったニュアンスを持ちます。


おそらく、ネイティブに意味を説明してもらうと、

「Surprise: 驚く」「Panic:パニックになる」という解釈

多く出てきます。


なので、漠然とした表現なのですが、

それだけに使えるシーンが数多くあるということになります!


これは具体例に落とし込んだほうが理解が進むので、

さっそく見てみましょう!


・きいて、実は、、、


Aくん:Hey, I want to tell you something. Do you have time?

(なあ、ちょっと伝えたいことあんねんけど、今大丈夫?)


Me :Sure, what is it?

(おう、なに?)


Aくん:Please don't freak out, okey?

   I, ah~actually want to ask your sister out.

(驚かんといてな、お前の妹とデートしたいねん。)


Me :WHAT!? What do you mean!?

(えっ!!!まってどゆこと!?)


Aくん:Calm down. When I went your house and hang out with her,

   I felt something on her. Since then, every time I think of her,

    I can not fall asleep.

(落ち着け。前にお前んち言ってあの子と遊んだとき、なんかピンとくるものがあってん。それからは、あの子のこと考えると寝られんくなって。)


Me :Wow that really is something.

(おお、それはけっこうなもんやな。)



と、ここまでにしておきます( *´艸`)


上記のような「打ち明け話」の際には事前に取り乱さないように

この表現を挟むことが多いですね!



今回の投稿は以上です!

プロフの公式ラインも良かったらぜひ見てください(^^♪

 おじゃまいたしました~♬

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?