見出し画像

【英語】欲を言えば1億人に伝えたい内容


おじゃまします!

英会話の即実践コンテンツを提供する

【よちよち英会話】です!


まずは、

この投稿をこの文字まで読み進めているあなたは、

それ自体おっきく誇って頂きたいです。

本日も自分のための自己研鑽頑張りましょう(`・ω・´)



今回の投稿では、

少し友人からリクエストを頂きましたので、


英語自体の学習ではなく、

英会話を学ぶ・使うにあたっての心構えについて

僕が意識していることを共有したいと思います。


これが正しい・あっているという内容ではないため、

100%回答をご希望でしたらこの文字までで止めたほうが

時間節約になります。


・英語をなんで学んでます?


この質問について、

おおよそ2通りがあると考えております。


①英語を学ぶことにより、

コミュニケーションをとれる人の数が増える

自分の趣味、好み、価値観的な理由


②英語を活用できるという事実が

自分のキャリアを好転させる

キャリア的な理由


ここでぜひとも考えて頂きたいのが、

①と②ではやるべきこととその順番が違うということです。


①の場合は、

とにかく英語利用者と話ができればいいので、

・日常会話に最低限必要な単語、文法、語彙を知る

(中学生レベルで十分)

・とにかく書く、話すを無意識でもできるまで繰り返す


これに尽きると考えております。

もちろん、ビジネスの場では少し学ぶべき分野が異なるので

それはまず無意識で日常会話ができるまで到達してからでも

遅くはないです。



②の場合は、

・どの英会話資格が自分のキャリアに必要か整理する

・その資格の攻略本、コンテンツを購入する

・頻出問題、範囲を分析して徹底的に学習

(筆記でも面接でも基本は同じ)

・試験で高得点をとる

・資格に合格

・資格を活かす場に配属されたら、現地での日常会話を学習


このような流れになると思います。

中途半端に日常会話を挟むより、

最短でステップを歩むならこの手法が有効と思っています。


・キャリア志向の英語学習ではないなら


いますぐ、

「ミスを恥ずかしがらなくなるまでミスをする」

やってみて頂きたいです。


「とはいっても」というかたもいると思いますので、

下記の2つを意識してほしいです。


・口を開いて音を発しないと何も伝わらない


文法を気にして、

相手に言いたいことが口から一切出ないのであれば、

相手からしたら「話す気がない」と捉えられます。

ただでさえ、「日本人はまじめ」というイメージがつきやすいので、

「話さないまじめな奴」で終わらせないように、

間違っていてもとにかく口を開きましょう!

(ジェスチャーすれば、とかは別の話です。。)


・思ってる10倍ぐらい、誰もミスを気にしてない


これは日本人特有の「周りの目が比較的きになる」という

傾向があるためにあえて意識をして頂きたい内容です。


あえて極端に言うと、

「日本人は英語あまり話せない」とイメージを

外国の方は良くも悪くも持っているので、

英語ポンコツ前提で話してくれます。


つまり、あとは自分が問題なだけです。


「まじめで会話意欲ないやつ」

「ちょいちょい違うけど話したい意欲あるやつ」

僕は後者の人と話すのが好きです(#^.^#)


少なくとも、

練習台でなら僕はいくらでも喜んで話しますので、

1ミリでも意欲ありましたらコメントくださいませ♬



というところで、

今回の投稿は以上です!


こんなにまとまりない文章を読んでくださった方と、

おはなしの機会がやってくると嬉しいです(^^♪


プロフの公式ラインも良かったらぜひ見てください(^^♪ 

おじゃまいたしました~♬

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?