見出し画像

【英語】一石五鳥の表現!!!


おじゃまします!

英会話の即実践コンテンツを提供する

【よちよち英会話】です!



今回の投稿では、

1つのフレーズで5つ分の意味をもたせられる

超便利表現を紹介いたします(/・ω・)/よっ


・Messed up


パッと見てぼんやりとは知っている

というイメージの表現ですがいかがでしょうか?


ポイントになる単語「mess」の意味は、

「めちゃくちゃ、散らかっている、収取がつかない」などがあります!


この表現が良いところは、

物理的だけでなく、精神面や状況に対しても効果があることです!


ざっと並べてみても、

「(部屋が)散らかっている」

「(頭が)混乱している」

「(議論の)整理がつかない」

「(状況が)ひどい」

「やらかす、失敗をする」


などといった場面ですべてmess upにより対応可能です!

超便利ですね♬


では、さっそく具体例を見てみましょう!


・どこから手を付ければ...


Mom: Hey! What happened in your room!?

    It is so messed up and we can not see the floor!

(ちょっと部屋どうしたの!?散らかりすぎて床が見えないわ!)


Me :Ah...Actually I don't remember.

   I went drinking with friends, and drank too much and got messed up.

(え~っと、実は覚えてなくてですね、、、友達と飲みに行って飲みすぎてべろんべろんなって、、、)


Mom:Oh my... Anyway, take a shower right now, and then clean up!

(はぁ~、とにかく、すぐにシャワー浴びて、それから掃除して!)



いかがでしたでしょうか?

飲みすぎには注意が必要ですねっ、

特にコロナ明けに発散の勢いが余るケースには要注意です(;´・ω・)



今回の投稿は以上です!ご覧いただきありがとうございました!

おじゃまいたしました~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?