見出し画像

幸せへの近道_ヨガ哲学から学ぶ ニヤマ②

こんにちは
あなたを幸せに導く 彩良です (*´꒳`*)


ヨガの経典「ヨガスートラ」の中にある8つの教え

八支則は

あなたが
生き生きと楽しく
幸せに生きるヒントが
たくさん散りばめられています☺️✨


その中のニヤマ
”日常生活でしたほうがいいよ”
という教えが5つあり

今回は
サントーシャ
満足、知足
についてです


足るを知る
とういう日本の諺にもあるように

「もうすでに十分ある」

「今に感謝して満足する」

ということになります

この

すでに”ある”
という方に意識を向けることがポイント💡


一度、目を閉じて

あなたの周りにある
モノ・コト・ヒト
想いを馳せてみてください



どうでしょう…

”ある”ことを意識をむけると
感謝と安心感が湧いてくると思うのです


片や
”ない”方に意識を向けると
焦ったり、貪ったり
不安や不満もやってくる


同じ状況下
変わらない環境にいるはずなのに

ある😊


ない😞


どちらに意識を向けるかで
全く違う感覚や感情を得ることになります


そして

宇宙は
”ある”ことに感謝して
楽しく生きている人を
もっともっと応援してくれるのです🚩

楽しそうだね〜
ワクワクしてるね〜

じゃ、もっとサポートするよ!って
感じです


宇宙は
あなたの好みや望みが分からないから

”意識を向けている方”
そっちが好きなんだ。って思って
向いている側をサポートしてくれます



私は、こんなにも豊かなんだ

と思っていると
豊かさが好きなんだ!と
さらに豊かさを与えてくれる


この地球は美しいよね

って日々思っていれば
美しいことが好きなんだ!と
どんどん美しい景色を魅せてくれる


私たちは
自由に意識を
どこへでも飛ばせちゃうんです🕊

なので…

どこに意識を向けて
毎日を過ごしているか
がとっても大切💓


サントーシャ

足るを知る


”今、あることに感謝する”


そうそう
実際、あるものを書き出してみると
わたしって、すでに
こんなにも豊かだったんだって分かります


家がある
家具がある
冷蔵庫に洗濯機
食器や食料
洋服や靴、鞄に帽子
携帯にパソコン
本や音楽
車に自転車
家族や友達
ふかふかのお布団
朝日に風に、大地
蛇口をひねれば水がでる
ペットと暮らしている人は愛しい子がいつもそばにいる

書き出すと切りがないほど
私たちはすでに

”ある”世界で生きています💖


どうでしょう?
あることを実感すると
感謝の気持ちでいっぱいになりませんか





宇宙は
いつだって
あなたが望むことを
ベストなタイミングで叶えてくれる


夢や希望は

もうすでに叶っている✨
その現実がすでにある✨


って思うことで
その現象を引き寄せることになります


疑う心を、どこかに置いて
信じる心を、養って
与えられたものを受け取る

こんな気持ちでいれば

いつでも
ふわっと
あなたの望む世界はやってきます



♡今に感謝して

あることに意識を向けて

♡遠慮せず受け取る



あなたの未来が最高でありますように✨


素敵なあなたのへ♡
今日も読んで頂きありがとうございました☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?