見出し画像

幸せへの近道_ヨガ哲学から学ぶ ニヤマ①

こんにちは
あなたを幸せに導く 彩良です (*´꒳`*)



ヨガ哲学の八支則
今日からニヤマです

八支則は
①ヤマ(ヤマの記事はこちらから
②ニヤマ
③アーサナ
④プラーナヤーマ
⑤プラティアハーラ
⑥ダーラナ
⑦ディーアナ
⑧サマーディ

八支則は
あなたが
生き生きと楽しく
幸せに生きるヒントが
たくさん散りばめられています☺️✨




ニヤマは
「日常生活でしたほうがいいよ」
という以下の5つの教えで


1、シャウチャ:清浄

2、サントーシャ:満足、知足

3、タパス:鍛錬、自制

4、スワディヤーヤ:読誦 、向上心

5、イーシュワラプラニダーナ:身をゆだねる・祈り

今日は
ニヤマの中の一つ目
シャウチャについて



これは
身だしなみを整えたり
お部屋を綺麗に片付けたり

と、目に見える身の回りのことから

身体と心 もキレイにと

あらゆることにおいて
清らかでありましょう
という教えです


身だしなみや掃除って
見た目や空間が整うだけでなく
気持ちにも大きく影響しますよね☺️


目に見えるものは
目に見えないものに

目に見えないものは
目に見えるものに

お互い影響を与えあっています


見えるものも
見えないものも
内(心)も外も

心地よいなぁ
キレイだぁ
好きだなぁ
素敵だなぁ
落ち着くなぁ

って
気持ちや感覚を頼りに
整えてみてください


そうすると
いつの間にやら
不思議と
あなたにとって
”清らかで、けがれのないゾーン”
へ導かれています✨


紗良の感覚でいう
”清らかなゾーン”を
例えていうならば

波風が立っていなくて
湖底までクッキリと見える透明度の高い湖…
っていう感じ


透き通って清らかだと
湖底までくっきり見えるように

大切なものと
そうでないものが
くっきりと、浮き上がるように見えてきます



大切なものは
より輝きを増し✨

そうでないものは
どんよりとくすんで重い

こんな感覚です

湖底に見える
光り輝いているものは
あなたが ”望む未来のかけら” かもしれません✨

ガラクタの山を想像してみてください

その山の中に
光る原石(あなたの本当の望み)
を見つけだすのは、容易いことでないけれど


整った空間なら
光る原石(あなたの本当の望み)は
一目で明らかに分かります💖


シャウチャ

身体も心も、身の回りも
美しく整え、保つことは

実は

あなたが本来
望む生き方へと
本当の望みへと
導いてくれることなのです💖


なんだかワクワクしませんか☺️


さて、
今日はここまでですが
シャウチャの第一歩として
お部屋にあるもので
使っていないもの

お箸やポールペン
小さなもので構わないので

”今までありがとう”
の気持ちを込めて
”さようなら”をしてみてください


さようならの後
どんな”気持ち”になったかを
感じてみてください


感謝をもって処分するここと
気持ちを味わうこと
ぜひ、やってみてくださいね♪


素敵なあなたのへ♡
今日も読んで頂きありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?