見出し画像

【ゆる募あり】社外プロジェクト推進開始!中堅・中小企業のキャリア支援を目指す

2023年。
ベンチャー企業人事という決して楽ではない本業を持ちながらも、社外活動に本格的に取り組むことに。

きっかけは、キャリアコンサルタントの団体であるJCDAさんで、
2022年『人生すごろく「金の糸」』(*)アワードを受賞したからです。
(ありがとうございます!!)

(*)『人生すごろく「金の糸」』:キャリアカウンセリングにおいて重要な「自分を振り返ること」、「経験や思いを言葉にすること」を仲間と一緒に楽しみながら行える、ゲーム形式の自己探索ツールです。

特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会(JCDA)

JCDA 『人生すごろく「金の糸」』

いわゆるボードゲームのようなものです。
当初、大学生が開発したものということですが、社会人がやっても非常に気づきがあります(=自己理解が深まる)。

本アワードには、審査基準が2種類ありました。
「金の糸」を使った取組事例を応募する「活動部門」と、これから「金の糸」のPRにつなげる企画提案をする「企画部門」です。

私自身、「金の糸」は1度しか体験したことがなく、新しい企画を提案することが好きなこともあり、「企画部門」でエントリー。

企画内容

企画した内容を簡単にいいますと、中堅・中小企業のキャリア支援を広げるイベント企画・コミュニティ形成です。
対象としては、中高年層と若手層を混合したイベント企画を考えています。

まず、「個人」単位でイベント企画を行いながら、ゆくゆくは「企業内」においてキャリア支援が根付いていくように働きかけるつもりです。

なぜこの企画を考えたか

この企画を考えたキッカケですが、前々に中小企業を支援する団体で働いていたことがありました。その時、実際に中小企業経営者と話す機会が多々あり、常々思っていたことは、人に投資する(できる)企業が少ない…ということです。

実際に、以下レポートがあります。

「キャリアコンサルティング」の仕組みの導入
・大手企業:50~60%
・中小企業:20~30%

独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)

もちろん、経営者の会社経営における優先順位の考え方にも拠る部分はあります。人に投資するよりも、まず資金繰りを考えなければ、会社は継続できないからです。

他方、ある程度資金繰りにめどがついていたとしても、社員教育等には一切お金をかけない企業もありました。人に対してお金を使うのは、費用であり投資ではないという考えがあったのでしょう。

そこで、ボトムアップ型で「中堅・中小企業のキャリア支援の場を提供したい」と思ったのが動機です。

また、以下サイトにもこのようなことが書かれていました。

大手企業とは異なり中小企業においては「人材育成」「従業員のキャリアプラン」などへの仕組み作りや投資への優先順位が低い傾向にあり、キャリアアップ関連の制度も確立されていない。しかしながら、個人のキャリアコンサルティングの場面で多いのは、「従業員は自分のキャリアを考えたり悩んだりしている」が、誰と話したらよいのか分からないということが現状である。(上司には話せないと言われる方が多い)

 一歩一歩ではあるが、企業の経営陣へ「従業員が主体的にキャリアを考える機会を提供することで生産性の向上へとつながる」ことなどの啓蒙活動が必要とされると考える。

組織キャリア開発フォーラム

個人のキャリア支援を通じながら、定量的なエビデンスを取って、中堅・中小企業内にもキャリア支援を普及させていきたいです。

企画推進にあたり

当初、自分一人で企画を推進する予定でした。しかし、仲間がいた方が大きなことを成せると思い、アワード受賞した時に行ったプレゼンの場で仲間を募ってみることに。

結果、プロジェクトの趣旨・意義に賛同いただき、なんと2名のキャリアコンサルタントの方にJoinいただけました。

「キャリアコンサルタント」という点は同じですが、年齢・性別・バックグラウンドは全く異なります。
この違いがあるからこそ、どのようなイベント企画ができるか、ひいては中堅・中小企業のキャリア支援に向けてどのような価値提供ができるか、模索していこうと思います。

「キャリアコンサルタント」の役割、重要性などが社会において認知されるように、既存の概念にとらわれないチャレンジをしたいな、と思います。

なお、こういった社外プロジェクト推進のため、無料の範囲内で何のコミュニケーションツールを使うか悩みました。Slackもチャットワークも過去の履歴が消えてしまうようになったため、初めて「stock」を使うことに。

とてもシンプルで、デジタルに慣れていない方にも分かりやすいですよ。

もし今後、同じように社外プロジェクトを推進される方は、上記参考にしてみてください。

【登録お待ちしています】企画ができ次第、ご連絡します

中堅・中小企業に勤める方に直接アプローチ(募集)して、「金の糸」をキッカケとし、ご自身のキャリアについて、考え・築かれることを願っています。

もし、興味があるよ、という方。
現在、テスト企画→本企画という流れを踏む予定です(2023/4時点)。

告知を開始しましたら、メールでご案内いたします。
以下からお気軽にエントリーください!
対象:中堅・中小企業にお勤めで、ご自分のキャリアにを考えていきたい方
開催形態:オンライン開催のため、全国から募集
参加費用:無料でご招待
その他:知り合い、同僚をお誘いいただいてもOKです


さて、日々新しい挑戦をしていて感じることです。

1歩踏み出すことは、とてもシンドイ
しかし、1歩踏み出さないと何も変わらない

ほぷさん


最後に、本企画の取り組みに、「いいね」と思ってくださった方は、
「スキ💕」いただけると涙が出るほど活動の励みになります(^^)

一つ一つの積み重ねが、明日のあなたを創る…。
あなたの可能性をクリエイト。
以上、ほぷさんでした。

👉stand.fm📻配信中
お悩み・ご質問大募集。レター📨お待ちしています。
スキマ時間にどうぞ📱

クリックしてPCからもアクセスOK。スマホアプリからフォローいただけます👍




noteの記事執筆に役立つ、情報・ネタ仕入れに活用します!