見出し画像

MRグラスの明暗 〜nrealは4,000万ドルを調達し、Magic Leapは評価額を93%ダウン〜【#84】

今日のトピックは「MRデバイスを開発する2つの企業(nrealとMagicLeap)」について。

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、こんばんは。
VR/ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

毎日更新しているので、ぜひフォローしてチェックしてください。

【 おねがい 】
現在、音声チャットやZenlyを積極的に使っているユーザーからヒアリングを実施しています。ご協力いただける方・ご興味のある方は、ぜひTwitterのDM会社ホームページから、お気軽にご連絡ください

この記事のまとめ

NrealとMagic LeapはともにMRデバイスを開発する企業
Nreal社がセコイアVCなどから4000万ドルを調達
Magic Leap社は評価額が4億5000万ドルと昨年から93%ダウン

Nrealが4,000万ドルの資金調達を実施

中国のMRデバイスメーカーであるNreal は、4,000万ドル(約42億円)の資金調達を実施。同社の累計調達金額は7,000万ドル(約74億円)にのぼります。今回の出資を主導したのは、モバイル向けショートビデオアプリとしてTikTokに並ぶ「Kuaishou(快手) 」。その他、世界最大のVC・セコイアキャピタルの中国拠点・Sequoia China、Hillhouse Capital、CICC Capital などの投資家が参加しています。

画像1

Nrealは、米国のMR企業・Magic Leapの元エンジニア・Xu Chi氏によって2017年に設立されました。Magic LeapはXu氏を機密情報を盗んだ疑いで告訴しましたが、Nrealに有利な判決が下ったため、訴訟は取り下げられています。

Magic Leapは評価額を昨年から93%ダウン

そのMagic Leap社はこれまでGoogleなどから累計30億ドルの資金調達を10回のラウンドで実施し、2018年8月からMRグラス『Magic Leap One』を販売しています。

日本からもドコモが出資を行い、日本での販売を獲得。
関連記事:今日の「ヤバい!VR」|ドコモのML発売日が決定【#1】

VR/ARに限らず、スタートアップの中でも最も注目を集める企業のひとつであったMagic Leap。昨年は64億ドル(約6700億円)あった評価額が、現在は4.5億ドル(約47億円)にまで93%ダウンしています。

主な理由としては当初のすばらしい先進性に競合製品にもう追いつかれている点や、商品の販売数・普及率が挙げられます。
現在は前CEOも退任し、toCからエンタープライズ向けにピポットした同社ですが、未だ窮地に立たされているのが現状です。
NrealとMagic Leap、明暗がはっきり分かれた2社ですが、いずれもVRの発展には掛け替えのない企業であるとともに、他社も含めて今後さらなる発展やニュースが期待されます。
例えばインド発のARグラスなども登場し、これからさらに切磋琢磨する中で優れたデバイスが市場に登場してくるものと思われます。
関連記事:GoogleもFacebookも投資するインド企業発のARグラスとは?【#39】

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
TwitterのDMや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

特に現在Unityエンジニアor3Dモデラーを募集しています。学生も歓迎です

noteは毎日更新しています。昨日のトピックは「Facebook Reality Labが発表した音響技術」について。

明日も更新予定です!ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。
過去のnoteはこちらにまとめています。


会社のみんなとドーナツ食べます。