見出し画像

コミケがない夏こそ、スマホから参加できる同人誌即売会を推したい【#67】

今日のトピックは「VR空間上で開かれる同人誌即売会『ComicVket 1』と音楽系展示即売会『Music Vket』」について。

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、こんばんは。
VR/ARの会社を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。

毎日更新しているので、ぜひフォローしてチェックしてください。

【 おねがい 】
現在、大学生・大学院生を中心に友だち、サークル、バイトなど、コロナの影響で困っていることをヒアリングしています。ぼんやりとした悩みやご相談でも構いません。こちらまでDMいただいたり、noteにコメントを残していただければ幸いです!

―――――――――――――――――――――――――――

ComicVket 1が開催中

VR空間上で開かれる同人誌即売会「ComicVket 1」が8月13日(木)から6日(日)23時まで開催されています。

参加者は、VR機器だけでなく、スマートフォン、パソコンから来場し、ブースを巡りながら同人誌を買ったり、対応プラットフォームによっては参加者同士で交流することが可能。作品は、「電子書籍ダウンロード」または「紙の本の通販」で販売。

プラットフォーム上で直接購入する訳ではなく、ブースで見本誌を見て、気に入ったものを各販売サイトに飛んで購入する仕組み。
既にVR空間上で購入が完結する事例も誕生しています。将来的には(というよりは近いうちに)プラットフォームとの連携やその他のツール導入によって販売サイトに遷移することないシームレスな購買体験が実現するはずです。
関連:初音ミク公式VRで「レディープレイヤー1」の日常がすぐそこに来ている

今回の「ComicVket 1」は、「ゼンリン」の3D都市モデルデータを元に、主催のHIKKY(渋谷区)が街並みを制作した「バーチャル秋葉原」を会場に、一般ブース=382サークル、企業ブース=60社が出展。
さらに現実空間とリンクする取り組みとして、秋葉原に実在する飲食店や家電量販店などのクーポンを配布するサービスなども用意されています。

8月14日にはYouTube配信も行われます。パーソナリティは「劇団ひとり」さん、VR空間を活かしたAbemaTV(現ABEMA)の番組『にじさんじのくじじゅうじ』で司会も務めた「タイムマシーン3号」さん、『ラブライブ』の矢澤にこ役などで知られる声優の「徳井青空」さん。

さらに別会場で「バーチャル空間(VR)の音楽系展示即売会」としてMusic Vketも開催されています。こちらも「バーチャル秋葉原」を舞台に一般ブース=127サークル、企業ブース=5社が出展。視聴体験なども直感的に楽しむことが可能です。

※VRChatの会場については動作しないといくつか報告されていましたが、迅速な対応で既に軽量版会場がアップデートされています。

同人誌や音楽の愛好家と比較するとまだまだバーチャル空間でのコミュニケーションやイベントは小さな規模です。とはいえ新型コロナ(COVID-19)の影響もあって、初めての「コミケ開催中止・延期」など新しいイベントの方法を模索する必要があります。
関連:【悲報】それでもリアルなコミケに行きたい。

これを好機にバーチャル空間でのイベントや新しいコミュニケーションの仕方を見つけたり、改善点を洗い出ししたりできると何よりだと考えています。
関連:オンラインとオフラインのハイブリッドな時代におすすめのコミュニケーションツールは何か?
関連:イケアが18の新プロジェクトで探求する新しい生活様式におけるARの可能性

World Maker Inc.について

World Maker Inc.ではAR・VRで新しい日常を探索していきます。
一緒に検証していただけるパートナー開発メンバーを随時募集中です。
TwitterのDMや会社ホームページから、お気軽にご連絡ください。

特に現在Unityエンジニアを募集しています。学生も歓迎です。

noteは毎日更新しています。昨日はプラットフォームを超えて同じアバターが使えるビジョンを掲げるWolf3Dと関連するトピックをまとめています。

明日も更新予定です!ぜひフォローしてマイペースにご覧ください。
過去のnoteはこちらにまとめています。

出典:PRTIMES.株式会社HIKKY,バーチャル秋葉原」誕生!8月13日から16日開催のコミックに特化したバーチャルイベント「ComicVket1」で秋葉原をバーチャル空間に再現ほか

会社のみんなとドーナツ食べます。