見出し画像

気づかぬうちに浸透する生成AI

ChatGPTをはじめとする生成AIは、私たちの生活に浸透しつつある。 でも、その変化は必ずしも目に見える形では現れない。 AIを直接操作しなくても、AIが生成したものが、私たちの生活に深く入り込んでいる。

広がる生成AIの活用範囲

例えば、商品のキャッチコピーやパッケージデザイン、広告キャンペーン、ゲームコンテンツなど、私たちの目に触れる多くのものが、すでにAIによって生成されている。 さらに、食品の生産計画や倉庫の配置など、私たちの生活を支える裏側のシステムにも、AIが活用されている可能性がある。 行政サービスにおけるテキスト生成AIの活用事例も豊富になり、情報検索サービスの改善やパブリックコメントの分析などが挙げられている。 これは、AIが私たちの生活に浸透しつつあることを示す一例と言えるだろう。

AIの浸透がもたらす変化

AIの浸透は、私たちの生活をより便利で豊かにする。その一方で、新たな課題も生む。 AIが生成した情報が偏っていたり、差別的な内容を含んでいたりすれば、社会に悪影響を及ぼすこともある。 AIに過度に依存すれば、人間の創造性や判断力が低下する懸念もある。

AIと共存する未来

AIは、私たちの生活をすでに大きく変えている。 AIが生成したものが、生活に浸透していく。 だからこそ、AIのメリットを最大限に活かしつつ、そのリスクを適切に管理する。そのためには、AIに関するリテラシーを高め、AIが生成する情報に対して批判的な目を養う。AIとの共存は、もはやSFの世界の話ではない。


中小企業DX事典|Iwakami Sho|note
「DXが浸透しないのは言葉の定義が曖昧だからでは?」という仮説をもとに「デジタル活用=DX」という広い定義を設定しました。具体的なデジタル活用に役立つノウハウをまとめます。スキマ時間でサクッと読める内容を目指しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?