見出し画像

「宮手圏つながりカレッジ(旧:わたしと岩手の研究所)」に参加する仙台圏在住の大学生を募集します!

宮城県のお隣、岩手県。近いようで、ちょっと遠い。知っているようで、よく知らない。そんな感覚を持っている宮城県の方は多いのではないでしょうか?

そんな岩手県の、特に南側(宮城県寄りの「南いわて」)と、仙台市やその周辺地域を含めた仙台圏に通う・暮らす学生が一緒に、南いわてのローカルプロジェクトに関わるプログラム、「宮手圏つながりカレッジ」の参加者を募集します!(※「宮手圏」とは、宮城県と岩手県を組み合わせた造語です。生活圏・文化圏・経済圏が近いエリアを「圏(県)」として捉えなおし、県境を関係なく相互の関係深化を目指した概念です。)
地域のプロジェクトに興味のある宮城・仙台の学生の方や、岩手出身で地元への関わり方に興味を持っている学生のみなさん、

  【仙台の学生×南いわて】で地域を盛り上げる活動を始めませんか?!

「宮手圏つながりカレッジ」とは?

南いわてで活躍する地域のキーマンによる講座の様子

「宮手圏つながりカレッジ(旧:わたしと岩手の研究所)」は、 2019年に、岩手県県南広域振興局と一般社団法人いわて圏などが協働して始まった「関係人口(※)プログラム」です。

 仙台圏の大学等に通う学生が、南いわてをフィールドに、実際に地域に訪問し、地域で活躍するローカルプロジェクトのキーマンと一緒にプロジェクトを実施することで、お互いがハッピーになる関係を目指して実施しています。

※「関係人口」:移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。詳しくは総務省が開設した「関係人口ポータルサイト」をご参照ください。

地域のリアルな課題に触れたり、地域を良くするために活動を行う面白いキーパーソンと一緒に活動をしたり、学校での授業や都市部での暮らしでは得ることのできない、経験や学びを得ることができます。

・将来、何等かの形で地域に関わる仕事がしたい、そのための経験を積みたい!
・地域を盛り上げるプロジェクトをやってみたい!(すでに行っている)
・岩手へのUIターンや就職、関わり方を見つけたい!

などなど、「岩手」や「地域」に対する様々な想いを持った学生の皆さんを、ローカルプロジェクトの世界へお連れします。

先輩参加者の活動レポート・参加者の声はコチラ!


「宮手圏つながりカレッジ」選べる2つのコース

「宮手圏つながりカレッジ」のコースは大きく2つです。

【1】お手伝いコース

お手伝いコースでは、まずは地域に関わる方法を知りたい!お手伝いを通じて、自分にできることを見つけたい!などの想いがある学生さんなら、どなたでも気軽にご参加いただけます。

本年度のお手伝いコースでは、①第1次産業、②伝統工芸、③コミュニティ、④観光・祭り・イベント、⑤地域文化コンテンツ、⑥教育・行政からなる、全6カテゴリーの受け入れ先から、興味関心のある分野を選択し、南いわてでのお手伝いの実践を予定しています。各カテゴリーの詳しい内容は、説明会でご紹介いたします。

【2】マイプロジェクトコース

マイプロジェクトコースでは、自分の興味関心のあるテーマ、取り組みたい課題、チャレンジしたいこと、関わりたい南いわてエリアの地域などに合わせて、自ら地域活性化や課題解決のプロジェクトを実施したり、「アクションプラン」を作り上げたりする事ができます。お手伝いコースより、ちょっぴりハードルは高いですが、自分で課題や取り組むテーマを発見して、実践していく充実感や成長できる経験は、マイプロジェクトコースならではの醍醐味です。もちろん、テーマ探しから、企画の立て方、実践まで、運営スタッフのサポートがつきます。将来も地域に関わる仕事をしたい、すでに取り組んでいるプロジェクトを持ち込みたい、岩手へのUIターンを前向きに考えているなど、より多くの経験を積んでみたい方におすすめのコースです。

■募集概要
活動名称:宮手圏つながりカレッジ
対  象:・宮城・仙台エリアの大学等に通う学生
     ・岩手出身/ゆかりのあるの学生
     ・関係人口的な地域での活動に興味のある学生を
      特に募集しています!
定  員:①お手伝いコース15名 ②マイプロジェクトコース3〜5名 
参加料金:無料(南いわてへ訪問する場合は一部交通費補助あり)
主  催:岩手県県南広域振興局
共  催:東北学院大学(予定)
企画運営:一般社団法人いわて圏
※定員に達した場合、参加意欲・参加理由等によって選考を行う場合があります。

■プログラムのスケジュール(予定)

本プログラムは、原則全てのプログラムの参加を必須としております。(体調不良、やむをえない事情など、特別な理由を除く)

プログラムの参加方法

下記フォームから必要事項を入力のうえ、ご登録ください。

※登録期限は5月31日(水)23:59までです! 
6月5日(月)17:00までに延期されました。


オンライン説明会も開催決定!(終了しました)

より詳しくこの取り組みを知りたい!どんなプログラムなのか気になる!
という宮城・仙台圏の学生の皆さん向けに、オンライン説明会を実施します!
■説明会アーカイブ動画(50分程度)はこちら!

■オンライン説明会概要
日  時:2023年5月25日(木)18:00~19:00
実施方法:zoomにて
定  員:無制限
参加料金:無料
内  容:①「宮手圏つながりカレッジ」の紹介・説明
     ②各コース・受け入れ先の紹介
     ③質疑応答
主  催:岩手県県南広域振興局
企画運営:一般社団法人いわて圏

■オンライン説明会の参加方法
下記フォームより、事前に参加登録をお願いします。
https://forms.gle/oKRqKzTy5MYEB4UX6
※参加登録は5月24日(水)15時00分までです。

30秒程度で入力は完了します。登録いただいた方へ、説明会のURLリンクをメールでお送りします。

プログラムのご参加はもちろん、オンライン説明会のご参加もお待ちしていますので、この機会に南いわてとの面白い関わり方を一緒に探しましょう!


【お問い合わせ(運営事務局)】
一般社団法人いわて圏(担当:内田・佐藤)
E-mail:info@iwatearea.com
Twitter:https://twitter.com/iwatearea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?