見出し画像

2022年度 学生インターン生に10の質問ぶつけてみた!~元村弥佑編~

1.軽く自己紹介お願いします。
 
岩手県北部の葛巻町出身、元村弥佑(もとむら みゆう)です。小学校から高校までは、地元葛巻町の学校に通っていました。大学進学をきっかけに地元を離れ、現在は岩手大学で、経済学を学んでいます。

2.なぜいわて圏に関わろうと思ったんですか?
 
岩手県を盛り上げるためには、広域的な連携が必要だと感じていたこと、また、自分が地域を盛り上げるような活動に関り続けたいと思っていたことが、主な理由です。
 また、いわて圏では、民間企業的な地域活動だけでなく公務員的な地域活動にも触れることができ、自分の進路選択の幅を広げられると思ったことも理由のひとつです。

3.いわて圏では主にどのような活動をしていますか?
 
主に、各打ち合わせの同行・参加や公式Twitterの運用を行っています。
3年生ということもあり、なかなかインターンの活動ができず、悔しい想いをすることもしばしば、、

4.いわて圏で活動する中でどんな時にやりがいを感じますか?
 自分の行動が誰かの役に立っていることを感じられたときには、やりがいを感じます。マイプロの活動で高校生のサポートをした際に、担当した子の想いをより深掘りできたり整理してあげられた時には、それを強く感じました。

パーソナルな部分を聞きたいです!
5.いわて圏以外ではどのような活動をしていますか?
 
岩手イノベーションスクールに参加し、wake&wakeというチームで「おすそわけ」を使って人と人との繋がりを生み出せるようなビジネスを考案しています。まだまだ試行段階ですが、今年中には私たちなりの形を創り出したいと考え、日々奮闘中です!!
 また時々ですが、地元の「クラフト市」等の地域での活動の手伝いをしたりもします。葛巻役場の方から声をかけていただき、町の活動に誘われることもあり、大学生になっても地元に関われる機会があることが非常にありがたいと感じています。
 地元大好き、岩手大好き人間です。

6.あなたを一言で表すと?(理由も含めて)
 「メリハリしっかり!」ですね。
 やるときはしっかりスイッチを入れて、やり切るまで頑張りますが、休みの時は活動しているときには想像できないくらい、ぐでっとしてしまうので。

7.あなたが思う岩手の好きなところは? 
 人や自然の落ち着いた雰囲気が大好きです。あまり人が多いところが好きではないので、岩手の、のんびりとした空気感が、心を落ち着かせてくれるように思います。「何もない」と言われがちですが、逆にそこがよかったりするし、伸びしろなのではと思ったりもしています。

8.実は私、こんな一面があります。
 
一見真面目そうですが(勉強面など真面目ですが)、意外とノリがよかったりします。

9.今後いわて圏のメンバーとしてチャレンジしていきたいことはありますか?
 
いわて圏の活動範囲を県北にまで広げて、より大きな結束力で岩手をもっと面白くできたらいいなと思います。

10.最後の質問です!このnoteを読んでくれている方に一言メッセージをお願いします!
 
いわて大好き人間たちが作る「いわて圏」「岩手県」の今後をどうぞお楽しみに!!応援していただけると、泣いて喜びます!よろしくお願いします!!








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?