見出し画像

2022年度 常勤スタッフに10の質問ぶつけてみた!~千葉桃子編~

学生インターンの自己紹介から始まったこのシリーズですが、
今回から常勤スタッフの自己紹介に突入します!
トップバッターは、千葉桃子(ちば ももこ)さんです!!

1.軽く自己紹介をお願いします。
いわて圏のマイプロ・探究ディレクターのチバモモこと千葉桃子です!
1998年に岩手県奥州市の病院で生まれ、埼玉県さいたま市で育ち、新卒で岩手県洋野町に移住しました。
大学では「新しい地域のありかた」として、地域活性化や関係人口について学びながら、社会科の教職も履修していました。
岩手県の沿岸最北端に住みながら、内陸最南端の会社で働いている、ちょっとよくわからなくて新しい働き方をしています。
アイスと緑とランニングが好きで、絵を描くことが少し得意なアクティブ人間です!

2.なぜいわて圏に関わろうと思ったんですか?
最初は両親の出身地である奥州市でも仕事がしたいと思い、代表の佐藤柊平さんにお声がけしました。
一方で、2021年から洋野町の高校の「総合的な探究の時間」のコーディネーターをさせていただくなかで、いわて圏で岩手県の探究学習やマイプロジェクトを推進していると知りました。
洋野町をはじめとする県北地域で何かできることがあるのではないかと考え、複業メンバーを経て2022年9月にいわて圏のマイプロ・探究ディレクターとして入社しました!

3.いわて圏では主にどのような活動をしていますか?
マイプロ・探究ディレクターなので、主に高校生の総合的な探究の時間に関わる仕事をしています!
町内高校では、先生方と協働して総合的な探究の時間の授業を行ったり、学校と地域のプレイヤーをつなぐ役割をしています。
また、いわて圏では「全国高校生マイプロジェクト」の岩手県事務局を任せていただいています。毎年開催される「マイプロジェクトアワード岩手県Summit」の運営や、先生やコーディネーターに向けた情報発信やネットワークづくりに取り組んでいます。
今後は、県北地域でもいろいろ活動したいと目論んでいます!

4.いわて圏で活動する中でどんな時にやりがいを感じますか?
褒められて伸びるタイプなので、褒められるとだいたい嬉しいです。笑
高校生と関わるなかで、成長や考えの変化を感じられる瞬間が好きです。
「私も桃子さんみたいな仕事・生き方をしたいです!」「総合的な探究の時間のおかげで地元に残りたい・戻りたいと思いました!」と言ってもらったのがすごく嬉しかったです。

パーソナルな部分を聞きたいです!
5.いわて圏以外ではどのような活動をしていますか?

いろいろありますが、何個かご紹介します!笑
◇アイスを食べまくる
岩手に来てからアイス好きが加速し、県内の道の駅やアイス屋さんに行くのが日々の楽しみです。1日5個食べる日もあります!

◇HRC(ひろのランニングサークル)
毎週水曜日は、町のランニングサークルに参加して走ってます!
◇イラストレーター
昔から絵を描くのが好きで、ちょっとだけお仕事としても絵を描いています!

◇たねいちビーチクリーン部
コーディネーターをしている種市高校の生徒さんがはじめたビーチクリーン(海岸清掃)を、月1回地域の方々としています!SNSを担当していますのでぜひご覧ください! https://www.instagram.com/taneichi_beachclean/

6.あなたを一言で表すと?(理由も含めて)
「愛すべきバカ」
しっかり者を目指していますが、とてもポンコツなんです…
ご迷惑をおかけすることも多いですが、常にポジティブで前向きではあるおかげで、たくさんの人に愛をいただいている自覚があります!

7.あなたが思う岩手の好きなところは?
退屈させてくれないところ。四季折々の素敵な景色があり、美味しい食べ物があり、地域ごとの伝統文化があり、面白い人がたくさんいて……
楽しすぎて退屈することがありません!

8.実は私、こんな一面があります。
長距離走が早い!笑
2022年の春から始めたランニング。もともとテニスをしていたので体力に自信はありましたが、練習を重ねるごとにだんだん早くなりました。笑
洋野町の駅伝大会で女子トップになったり、体力測定のシャトルランで75回を叩き出すなど数々の記録(?)を残しています。

最後に
9.今後いわて圏のメンバーとしてチャレンジしていきたいことはありますか?

「岩手県がマイプロ熱狂度日本一になる」ことをずっと目指しています!
まずは目の前のことにしっかり取り組み、いわて圏に関わる人がみんなハッピーになればいいなと考えています。

10.最後の質問です!このnoteを読んでくれている方に一言メッセージをお願いします!
ご覧いただきありがとうございました😊
いわて圏には、それぞれの想いを持って活動する素敵なメンバーばかりで幸せです◎
入社して間もないですが、いろいろなお仕事を任せていただき、責任も大きいですが1つ1つのことを確実に取り組むように意識しています。これからのチバモモに乞うご期待です!
ぜひわたしに会いに洋野や一関に来てください〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?