見出し画像

息子のおしごと表


息子が任天堂DSへ向けておしごとをがんばり始めました。

以前は”ごほうび”を取り入れることに意味もなく抵抗を感じていた私でしたが、ご褒美の威力に可能性を感じています。

うまいことつかったらええ。

どう使ったら”うまいこと”かはまだわからないけど
とにかく
言ってもやらない
→だから口うるさく言う
→言っているうちに怒ってくる
→しまいには怒り爆発

なんてことより
ご褒美を設定しただけで
自らやる、意欲的にやる。
素敵ではないか。



もちろんご褒美が目的だよね。当たり前。
大人も子供も同じだよね。
何かをやるときはその先のポジティブ要素を期待してやるわけだからね。

いうわけでおしごと制を取り入れて
貯金箱にお金を入れる行為が楽しくなってきている私と息子。

そして
息子ののおしごとの痕跡をわかりやすくするため
透明な貯金箱を買ってきて、


息子のこれからやるお仕事をわかりやすくするため
私はせっせとおしごと表を作成。

楽しいじゃん。

そしていつか
”その先のご褒美”を自分で設定できるようになればいい。




サポート頂きましてありがとうございます! 発達障害児が発達障害児と呼ばれなくなる世界の貢献に使わせていただきます!