自由主義経済は構造的に貧富の差がでる仕組みなんです。ベーシックインカムはそれを是正する仕掛けなんです。

自由主義経済は本質的に貧富の差がでる仕組みとなっているのです。だれかの富は誰かかの貧困からなりたっているだけなんです。今力をつけてきたサウスワールドがウクライナの侵略戦争でもロシアを避難しないのは人件費、その他の略奪行為でヨーロッパ、アメリカの繁栄があるのを見たか、実際にやられたからなんです。日本国内は違う意味でDXの掛け声で少ないパイをとりあっているだけなんです。人を幸せにするDXではありません。開発でも大型開発地域とそれからいくらも離れていない放置された無数の古いマンション群、狭い東京でさえ極端な2極化減少がでてきています。大勢につきそれなりの人生を勝ち組で生き残りたい気持ちもわかりますが、この狭い日本で収入による見えない断絶が居心地の悪い日本を作っていることに早くきずいてください。政治家、学者は下の者をみてません。本質的に上昇志向の強い人ですから、資源限界もあり自由主義経済は全体を幸せにする構造でははなからないんです。是正する社会システムを作らないと社会の分断で行きづまるのは最初から予想されることなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?