見出し画像

後ろめたい、蜂蜜のカヲリ

後ろめたいことはすべきでない。

それは、家族に対しても。

今朝のこと。

私は早朝、辺りが暗い中、出勤している。
家族が寝ているうちにコソコソと準備する。

洗面所で顔を洗い、髭を剃り、髪型をセット。
最後、顔に美容液をつけるのがルーティン。

といっても、美容に拘っているわけではない。
乾燥肌で、何かつけないとぎこちない表情になってしまうから。
表情づくりの潤滑剤は、ドラッグストアで選んだコスパ重視のFor メン。

今朝もルーティンの仕上げに蓋を開けた。
しかし、なんと空。

悪い癖の発動。
使い終わったら、新しいもの。
むしろ使い終わりそうなら、事前に買う。
そんなアクションを怠った。

やれやれ。今日は、ぎこちないつっぱり顔か。
そう思った時、心の中の悪魔がささやいた。

「棚にあるよ」

棚?あぁ、妻のものか。
だめだよ、それは。
素手ではなくコットンとかを使うやつで、大雑把にパシャパシャするなんて許されない。使う順番もあるし、私のオールインワンとは訳が違う。
そもそも勝手に使うなんて、だめ、ぜったい。

しかし-

棚を眺めると、思い出が甦ってくる。
妻が美容液を出しすぎてしまった、あの日。
「もったいないから」と私はその恩恵を受けた。
エステティシャンのような手つきでマッサージされながら、塗り込まれた。

極上の時間、気持ちが良かった。
そして、自分の頬に触れてみた。

モチッ。モチモチ。
モチモチ、モチモ、プルッ!モッチン。
自分の顔とは思えぬ感触に包まれたっけ。

……。

……だけ。


今日だけ。

今日だけ、いいだろうか。

あのモチモチを、今日だけ。

あのプルルンを、今日だけ。


妻は寝ている。

私は棚へ手を伸ばした。
イケないことと知りながら。

キャップ式、スポイト式が並ぶ中、プッシュ式の美容液を選んだ。

プッシュなら、出しすぎることはないだろう。

控えめにワンプッシュ。

漂う、-カヲリ-。

手に伸ばしてみる。このオイル感、-NOUKOU-。

そして、背徳の思いで顔につけた。

すごい甘くて、滑らかで、潤った。
モチモチでもプルルンでもなく、ツルルン。

ツルルンタイプもあったんだね。
また一つ、美容の世界を覚えることは幸福感よりもさらに背徳感が増した。
鏡にうつる私の顔はテッカテカに輝いていた。

商品名にはHoneyとある。
カヲリの秘密は分かった。

あとは、どんな成分なんだろう。
ワンプッシュでこれだけ光る仕組みを、知りたい。


今度は、棚の置かれた商品を取り出してよく見てみた。

商品名の下には、答えが書いてあった。



-Deep Moist Hair Oil-


鏡をみる。

スーツに似合わないボディビルのようなテカテカ顔の男は、情けない表情で、顔から漂うはずがない香りを発していた。

後ろめたいことをすべきでない。


#ノンフィクション
#夢ならばどれほどよかったで賞
#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

私のベストコスメ

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/