見出し画像

連鎖。

怒られる時は、げんこつも一緒に飛んできた。
きっとわたしが何か悪いことをしたからだろうからだけど、内容なんて覚えているはずがない。
殴られた、怒られていたという記憶だけが強烈に残る。
兄にも本当によく殴られた。頭を剃って、凹んでいるところがあれば兄の仕業に間違いないと思う。
わたしは飼っていた犬をたまに叩いた。
父が彼女を叩いてしつけていたから。
彼女は元気で優しくとても賢かったけど、今思えばわたしたち家族にいつも怯えていたのかもしれない。雷が本当に苦手な子だった。それは怒りに似ている。
わたしが弟を叩いて泣かせると、わたしは母から叩かれた。兄がわたしを叩いた時はどうだったのだろうか?
いつか、どうしようもない怒りが発生した時、わたしはとっさに手を出すのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?