見出し画像

千葉市美術館から徒歩5分以内!おすすめの美味しいお店3選。

展覧会を観たらお酒を呑もう

こんにちは。岩沢兄弟・兄のひとしです。千葉市美術館で「とある美術館の夏休み」展がはじまりました(2022年7月16日〜9月4日)。

僕たち岩沢兄弟も参加しているし、ユニークな企画展だしでぜひ来てほしいのですが「千葉市美って駅から遠くない?…ご飯食べるところあるの?」と言われることもしばしば。いやいやいっぱいあります、ありますよ〜。

ということで、今回は呑兵衛のために千葉市美美術館から歩いて5分以内のおすすめのお店をご紹介します。僕たちはもともとこのあたりが地元なので、日頃からよく呑みに行くお店ばかりです。

そしてせっかくなので、夏休み展参加作家の皆さんを誘って、一緒に呑みながらお店をご紹介することにしました。


その1🍶ちょい呑み処「酒彩亭 盛(sakari)」※8/3臨時休業→9/1から再開

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2022年8月3日から当面のあいだ、臨時休業されるそうです。事前にお問い合わせください。(2022年8月7日追記)→2022年9月1日から営業再開するとのことです!(2022年8月29日さらに追記)

最初はまずここ。「美術館の地下に“せんべろ”ができた!」と一時期ちょっとした騒ぎになったのですが、千葉市美術館の地下に居酒屋があるという噂は本当です。とにかく安い。夕方16時半オープンなので、午後から展覧会を見た後にぜひ立ち寄ってみてください。最初の一軒におすすめ。

美術館地下の“せんべろ”居酒屋

さっそく乾杯! 夏休み展に参加しているアーティストの津田道子さん(左)&中﨑透さん(中)と。千葉の酒呑みツアーしましょといったら、のってくれました。いい人達です!

基本はセルフサービス

基本はセルフサービスのお店です。専用プリペイドカードにお金をチャージして、カウンターでお酒やおつまみを注文します。

150円から呑める! 地酒もある!

「200円から呑める」と紹介しようと思ったのですが、まさかの150円メニューもありました。
千葉の地酒もいろいろあります。千葉って酒蔵多いんですよね、意外と。僕のおすすめは「寒菊」(600円)。おいしいですよ〜。ぜひ呑み比べを。

その2🍺シーギリスリランカ

2軒目は「シーギリスリランカ」。スリランカ人によるスリランカ料理のお店です。切り盛りしているニハールさんと仲良しなのですが、美味しいし優しいし楽しいお店。スリランカは基本、米食だそうで、辛めのチャーハンがビールに合って美味しいです。スリランカビールの「LION」もおすすめ。

フレンドリーで楽しいお店

2軒目の乾杯! 盛で飲んでたらばったりお会いした、書家の華雪さん(右)も合流。この翌日、美術館で書道パフォーマンスをされていて圧巻でした。前日に飲んでも完璧とは…さすがプロです。

ピリ辛スリランカ料理がおいしい

これはスリランカ風チーズオムレツ。ちょっとピリ辛めの料理が多いですが、辛さは調節してくれます。卵やコロッケ、チャーハンなど日本にも馴染むメニューが多くてうれしい。

手相占いもしてくれる…かも?

日本にきて10年になるというニハールさん。特技はなんと手相占い。手相ってスリランカにもあるんですかどうですか…。余裕があればみてくれます。
お酒の場でする占いってなんか楽しいですよね。それぞれの運勢を聞いては盛りあがりました。

その3🍶よつめや酒店

3軒目は「よつめや酒店」。ここをご存知の方は、かなりのお酒好きのはず。雑居ビルの上階にある酒店で、いわゆる“角打ち”方式で立ち呑みができるお店です。店主こだわりの日本酒とクラフトビールが味わえます。ちょっとずつ飲めるしもちろんお土産として買うこともできます。

ビル中の酒店で角打ちを楽しむ

3軒目の乾杯!お気づきですか。もうだいぶ酔ってます。

日本酒とクラフトビールのお店

店内にある冷蔵庫から選んでちょっとずつ飲めます。一杯400円。珍しいお酒も多くて、ラインナップはどんどん変わるそう。
選ぶのも楽しいクラフトビールの数々。常連さんがちゃんとクーラーバッグを持ってきていて尊敬。僕も次はそうしよう。

おつまみは持ち込みで!

酒店なので、お水やスナックは持ち込みです。つまみたい人は近所のコンビニなどで買ってから行きましょう。他のお客さんにおすそ分けして、一緒におしゃべりするのもおすすめ。

千葉で展覧会とお酒を味わって!

以上、千葉のおすすめのお店3選でした。お付き合いいただいた作家の皆さんもみんな楽しかったようです。よかったよかった。

ぜひ千葉市美術館とセットでまちのお店も味わってくださいね!そして とある美術館の夏休み展は9月4日までですよ。

展覧会、みてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?