見出し画像

BUMPのメーデーとかインサイトとか書いている記事です。

BUMPのメーデーって曲しっていますか?

あれは、インサイトソングやねんで!聞くと良いで!


なぜこんなことを言うてるかと言うと
インサイトを読む力がこのややこしい時代は必要だ。

なぜ重要かと言うと、
情報が多く市場が成熟した今はみんな欲しいもんないんだよね。


今までは、商品があれば少し足りていない課題箇所を汲み出せばよかった。

それだけでリーチしていないニーズに届いたけど、
今はそれすら埋め付くされた状態。


みんな何が欲しいのか?欲しくないのか?ようわからんのだ。


だからインサイトを見る必要があるのだ。

ヒトも
モノも
なんでもかんでも

インサイトって諸々調べたら出てくるけど、
要は、抑圧された欲望

つまり、知らん間に蓋した気持ちみたいなもん。

この蓋を退けるのが、まずインサイトを突く上で必要だ。

んで、この蓋を顧客は教えてくれないのだ。
だって知らんから。

この辺がメーデーって曲の1番の歌詞に書かれている。

君に嫌われた君の沈黙が聞こえた

って

沈黙を聞くのよ。
正直、聞くのちょうムズ!!

でもね。歌詞をよくみると沈黙を聞くためのヒントがあった。

息持つとか
勇気とか
怖いとか

この辺匂う。

つまり、これって現在のバイアス・前提の解放を意味してるじゃないかね?

こんなバイアスや前提って大衆的に自動的に組まれていて
疑う余地もなかったりする。

でも、気持ちは違ったりする。

例えば、大学行くとか。

行く意味ある?って想いながらもみんな行く
これ、前提やバイアス。

要は、前提やバイアスが抑圧していることが多い。

インサイトは前提やバイアスの蓋を退けた先にあるのだと思うんだ。

これでもインサイトにたどり着けない。

というか実体はないから、ここから先へ進むには仮説が必要かもしれない。

前提・バイアスの負の課題を発見し、
蓋退けてなぜこんな負を想っていたのか?の仮説をたてる。

仮説をたてるには、文脈を読むことなのだろう。
と今!推測したぜ!

バイアスや前提は昔は良かったけれど、時代の文脈で崩れている。
この歪みから救難信号が発信されるという。

以上、中二病でした。

娘の育児手当てとなります!