見出し画像

☆新しいリラックス習慣☆

こんにちは。
未病度測定アドバイザーのmayuminです。

今日は、最近取り入れ始めた瞑想について
語りたいと思います。


第一子をリラックスバースで産む前、
寝る前や起きた時に自己催眠を練習するのは
毎日の日課になっていました。

出産後はその習慣はなくなっていたのですが、
最近友人たちが朝活での瞑想を始めており、
私も真似してみることにしました。

「瞑想…何それ怪しい」
そう思う方もいるかもしれませんが、
そんなことはありません。

科学的にも効果が認められており、
海外では治療としても用いられています。

中でも、今この瞬間を大切にするという
マインドフルネス瞑想は有名です。


それでは、その効果には何があるのでしょう。

一般的にはストレス解消、集中力アップ、
脳疲労の除去、自信を持つ、余裕ができる、
などがあると言われています。

ここでは、私が感じたことを述べていきます。

①スッキリ眠れて、スッキリ起きられる
一番はこれが大きいです。
元々寝付きは良い方でしたが、寝る前の瞑想で本当にすぐ眠れるようになり、朝も怠さを感じることなく起きられるようになりました。

②頭がクリアになる
瞑想をすると色んな雑念が消えて、不安や悩みもなくなるため、クリアな状態になります。
悩んでいたことについても、すんなりと解決方法が見えてきてスッキリします。

③やる気が出てくる
朝起きた後に瞑想すると、その日やることに対してとても意欲がわいてきてやる気が高まってくるようになりました。
するべきこともしたいことも、サクサク進めていくことができます。

④心が落ち着く
瞑想により頭がクリアになるので、心も落ち着いてきます。
それに伴いすんなり眠れるようにもなりますし、慌てることも減ってきました。


いかがでしょうか。
日々の生活を送る上で、
とても効果的だと思いませんか。

もし気になった人は、
是非取り入れてみてください。

次は、瞑想のやり方について述べていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?