見出し画像

2021.2.21 日本語で言わないでよ!が辛い


私がぶつぶつ日本語で独り言言ってると、

一緒にいる人がねえ日本語しゃべってたら

何言ってるのかわかんないよ!

I don't speak Japanese!って言い出す 笑

で、挙げ句の果てには、もし英語上達したいなら、

日本語を話すのをやめるんだね!って言われる始末。

すごく気持ちわかるんだけど。ははあ、、すみません。

英語でぶつぶつ言ってみれば

上達するかもしれないかもしれないけどさあ、

でも私にとっては、日本語でしゃべっていることは独り言で、

重要なわけじゃないから、英語で言うまでもないんだよね。

って言ったけど、言ったら言ったで、

「いや、英語で言う必要がある!私は何を言ってるのか知りたい!

その小さな言葉も君の感情でしょ??」

って言われた。

わあ、そんなふうに思ってたんだね。。

私もそう思っているなら合わせたいんだけど、

今すぐできないんです。でも頑張っているんです!

頑張っていないみたいに言われたくない!

時には日本語をしゃべりたい。母国語だもん。当たり前じゃん。

なんでカナダの人、誰も日本語しゃべらないんだよ。

日本じゃ日本語しか通じないもん、普通じゃん。

それだしさあ、親しくなればなるほど、

なんだか日本語でしゃべりたい。わかる?


それで、「なんでそんなに責めるの!?」って怒ったら、

「君を助けたいんだよ」と言われた。 

はー何!? 優しいな、難しい!


私は母国語を話すのをやめたよ、上達が早いから。君もそうしなよ

って言う人いっぱいいる。確かにそうだね。伝わらないから。


でも私は、どちらも話してもいいと思うよ。

これでもさあ、私、上達しているよ。

禁止されると単純に辛い、英語がどんどん嫌いになっちゃう。

ストレス溜めて私みたいに病院行って欲しくない。笑

私自身、前の大家さんがあまり英語得意じゃなくて、

中国語よく話してたけど、私、

「何言ってんのかわかんねえよ!英語で喋れよ!」

みたいな事言ったことなんてないし、

そんなこと言う日本人見たことない。

表情とか声である程度察することができる、

特技があるからだと思うね。


でも、日本語でボソっと言っちゃった後に、

ちゃんと無視しないで英語で説明するようにする。

そうすると、だんだん、ああ、あれだ、ってある時出てくるの。

ゆっくりでも少しずつ、自分なりに頑張ればいいの。

目標は人それぞれ違うんだから!

周りの言う人のこと、気にしすぎない!

気になるけど(;;)私も同じ気持ちだよ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?