見出し画像

一日一絵 [day 1 ~ 7] まとめ

いわにほ です。こんにちわ。

 2020年1月1日から「毎日ひとつ絵を描く」チャレンジをしています。(伝えたい事をササっと絵で表現できると人生捗りそうなので始めました。)

 一日ずつパラパラ見るのではなく、数日分をザザっと見返したくなる事があったのでまとめ記事を作ることにしました。ふりかえりの意味もこめて気になった点を言語化しつつ、今後の糧とします。

 

◆ まずは道具を紹介

 ・iPad mini (第5世代)
 ・Apple Pencil (第1世代)

宗教上の理由で Apple社を蛇蝎の如く嫌っているのですが、Apple の製品は良いですね。スゴク良い。憧憬の念を抱かされます。
 
 

続いて、使っているアプリ。
 「concepts」

 他のアプリもいくつか試したのですが、一番あうのが「consepts」でした。

参考までに僕の要件を列挙してみる。
 ・最初なので無料アプリ。
 ・ブラシの種類は多くなくて良い。
  (というか、あっても使いこなせない)
 ・色を簡単に選べること。
 ・レイヤーがあること。
 ・クラウドストレージに出力できること。
  (note とか Twitter に流すので)
 ・拡大縮小が楽にできること。
 ・Undo, Redo が出来ること。

(その後、4ヶ月経った現在も使っています。感謝の気持ちをこめて課金パックを購入させて頂きました。)

 

◆ でわさっそく、1日目から見ていきましょう

はい。ひどい。

時は、2020年元旦。
実家にて初日の出を見て、「今年も一生懸命チャレンジしていくぞっ!!」と息巻いて宣言した後、朝7時にコタツの中で半分寝ながらチャチャっと 2,3分で描きあげたのが上図です。
宣言と行動にズレがありますね。実に興味深い。

一年後に比較できるよう、下記の題材を選びました。
 ・人物
 ・猫(大好き)
 ・文字
 ・汎用なキャラクタ(アンパン)

 いやぁ、それにしても酷い。線は繋がってないわ、縦と横も揃ってないわ、点も打てていないわ、線を留めようとする気配もなくピンハネし放題、つきぬけ放題。わふー。

 記事を書いている今現在、ダメな点に気付けるようになっただけでも成長したとみてポジティブにとらえていこう。

 

◆ 2~4日目:まる・さんかく・しかく

 下記サイトを参考にさせていただき、「丸」「三角」「四角」のイラストを描いていく。

この頃気になっていた事は下記の通り。
 ・図形の描き始めと終わりがズレる。
 ・ペンを抜くときにハネてしまう。
 ・基本の図形が思い通りに描けない。
  (丸・三角・四角など)
 ・線がフニャフニャする。

 ちなみに、最初の頃に使っていた下地は「無地」。自分では真っ直ぐに書いていたつもりだが書き終わってみると、各イラストが少しずつズレてしまっている。

 

◆ 5日目にしてソレに気づいた僕

僕「イマジナリーボックス」キリッ

ほとばしる中二感。
思った以上に恥ずかしいぞ。これ。

追い打ちを描ける今の僕。(過去の Twitter ペター)

僕「・・わかった。絵や字が上手い人はこのイマジナリーボックスが見えているんだ。枠内を上手に使う。」

  ヤメテ。。。モウヤメテ。。

 

◆ 6日目、まずは直線を練習しよう

 画像出力時の設定をミスって無地になっていますが、この日から下地を「方眼紙」にしました。方眼紙の線に沿って直線の練習をしています。

縦線を上から書いたり下から書いたり。
横線を左から、右から書き分けています。

で、3点の気付きがあったようです。 ↓

この気付きをもとに「7日目」に続きます。

 

◆ 7日目:あれ、描きやすい方向があるんじゃね?

 本記事のアイキャッチ画像がコレです(注:界面活性剤が汚れを包んでいる図ではありません)。個人的には、画像タイトル「どの角度が好み?」の「角」の一部が分度器になっているのが好みです。

 で、左の界面活性剤は、「原点から放射線状に線を引き、それぞれ描き心地の好き嫌い判定をした図」となります。右の界面活性剤は線の向きが逆。

気付き:
 ① 漢字の筆運びとほぼ一致
  ⇒ ただの慣れ?
 ② ペン先が手に近づく方向線がスキ
 ③ ペンを持つ手の内次第で☓も○なった
  ⇒ 持ち手の型の種類を調べる
 ④ 全方位完璧にする必要はない?書き分るべし?

まぁ、そうだよね。
慣れだし、全方向スキになる必要ないよね。書き分けしていけばいいだけだし。

 

◆ 結びに。

 今回は初日から7日目までの絵(?)を振り返って記事にしてみた。割と時間かかってしまったが書いている最中もなかなか楽しかったので今後も続けていける気がしてきました。

 2020年元旦に初日の出を見て「今年もチャレンジしていくぞっ!!」と宣言してから 4ヶ月が経った。今のところ「一日一絵」は続いている。大変驚きだ。

 この取り組み、続けていて本当に良かった。やっていなかったら考えもしなかったことが山ほどある。
 ・明日は何を描こうかな?
 ・お、これ題材にしたら面白そう!
 ・今日は上手く描けなかった・・・
 ・あんな絵を描けるようになりたいな。
   :
などなど、日々の生活の中に「新たな視点」や「思案する時間」が生まれたのが非常に良い。「考えて、創って、公開してまた考えて」を繰り返す。日常と非日常を行き来するこの感じ。人生が豊かになるってこういう事なんだろうなと実感している。

色んなコトを伝えられるクリエイターになれるといいな。

・・・とか歯痒いコトを言ってみて最初のまとめ記事を〆させていただきます。最後まで読んでいただき有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

絵に関することに活用させていただきます!