見出し画像

ざるそばを食べられない。

長い長い夏が終わった。
秋ですね。
写真は昨夜の晩飯ですね。日高屋の汁なしラーメン。サイコゥ。

と言いつつ食欲の秋というよりは、私的には芸術・ファッションの秋。
秋服サイコゥ×3。



私の大好きなロックバンド、THEラブ人間。

そのボーカルの金田さんによるソロ楽曲「ざるそば」。


曲はもちろんすごく好きなんだが、MVを観ているだけでもとても幸せな気持ちになる。

なぜかというと、私はざるそばや つけ麺の類を食べることができない。

昔はよく食べてたし、ざるそば大好きだったし、今でも食べられるものなら食べたい。
けど、パニック発作で振戦が出てしまうので食べられない。

食事中、利き手と逆の左手が特に震えやすいので、器を左手で持たないと食べづらいものは基本的に食べない。

飲食店でも自宅でも、なんなら一人きりでも、そういう器持つ系は食べない。

一人でも食べられないのは、おそらく予期不安のせい。万が一、手震えて汁こぼして皿割ったりしたらどうしよう、、みたいな。
その緊張感のせいで、その場面に到達する前からパニック発作が出始める。そういうのを予期不安という。
だから必然的に発作が出やすい場面を避けるようになり、ますますそうした場面が苦手になっていくという悪循環…。

出典:私の脳内


だから、自分は食べられないけど美味しそうだなぁと感じるものを、他の人が美味しそうに食べてる姿を見るとすごく幸せな気持ちになる。

大食いYouTuberの動画とか好きな人も同じ感覚なのかな?と思ったりする。
絶対自分では食べ切れない量を、すいすいと美味しそうに食べてる姿を観て、満足感を得る。
みたいな。



ざるそば食べたいな、、
食べられないけど、食べたいな。



ちなみに金田康平氏は、ニッポンの社長の辻さんとむちゃくちゃ仲が良い。
「晴子と龍平」のMVにもニッ社を呼んでいる。
ざるそばのMVでも、金田さんが一緒にざるそばをすすってる相手は辻さんだろう。

(一時期「付き合ってるんじゃないか、、」と思ったレベル。🌝)



話は変わって。

P.S.
就活終わりました。わーい。
10月から福祉の現場で、またPSWの資格を活かして頑張ります。
体調整えていこう。

みんな生きててえらい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?