見出し画像

学生の声を聞いてみた 学生対談その4

学生インタビュー第4回目は、美術文化専攻1年の佐藤李莉さんとスポーツ文化専攻1年の河野耀晶さんです!入学して半年、1年生の2人はどんな思いで過ごしているのか聞き出してみたいと思います!
取材・記事/保井あかり 撮影/濱道七海

河野君は、対談の前日に学生証をなくしてしまいブルーです(笑)

ーー後期になったけど最近はどうですか?
河野「大学に来る機会が増えたかな~」
佐藤「私も大学に行く機会ができました。オンラインより対面の方が嬉しい」

ーー高校時代はなにか活動とかしてたの?
河野「全く経験はない、特に美術の経験は。でも中学の時生徒会入ってて企画とかするのが好きだった。」
佐藤「実は私も中学の時生徒会やってました(笑)みんなで一つのものを作るっていうのがめっちゃ楽しかった!」

ーーねぶたプロジェクトに参加したきっかけとかってある?
河野「きっかけ、、きっかけかぁ、先どうぞ(笑)」
佐藤「え(笑)まず、学生だけのプロジェクトっていうのに興味があって。コロナ渦で新たな仲間が生まれるきっかけになればいいなーって。あとは地域とのつながりとかも学べそうだなって。」
ーー「生徒会の経験は生かせそうな感じがある?」
河野「んー。今すぐにってわけじゃないけど、運営の在り方とか学べるかなって。中学の時よりも対外的な組織って増えると思うし吸収していきたい。」
佐藤「意欲とか、向上心とかは生徒会の経験を生かせそう。大学っていう大きい組織でやるから、さっきいった対外的にというか、いろんなつながりを管理していく能力っていうのもついていきそう。」

ーー河野君は美術以外の専攻としてどう関わっていくべきだと思う?
河野「難しいぞ(笑)まあ、直接制作にかかわる以外にもたくさん仕事があって、下絵コンクールの展示の準備とか、HPの製作とか。初めてでもできることとか、挑戦してみたら案外いけるじゃんってものもいっぱいあると思う。そういうのを少しずつでもやっていけたら戦力になれるかなと。」


ーー佐藤さんは主に広告関係をやってくれてるよね!
佐藤「そうだね、まだあんまりできてないけど、メディア関係をやれたらなーって。河野くんも前やってなかったっけ?」
河野「好きだけど、全部独学だから。全然やってるって言えないです(笑)」
佐藤「(笑)。でもねぶたの下絵コンクールの投票HPすごかったね!」
河野「あれはね(笑)」
※下絵コンクールの時に徹夜でHPを作成してくれました

ーー河野君は、愛媛出身で、地元のお祭りとかってなんかあったの?
河野「自分の地元の愛媛県ではけんか神輿っていう神輿をぶつけたり落としたりする荒々しいお祭りがあります。」
佐藤「けんか神輿の神様って?(笑)」
河野「いろいろな神様がぶつかってます。(笑)」
佐藤「私の地元の小樽市は海のそばにあるから、海の神様とかがいるけど、けんか神輿ってどういう神様ってなった(笑)」
河野「たしかに(笑)」

ー-岩見沢でねぶたをやるって聞いて最初どう思った?
佐藤「なんで岩見沢でねぶた?って。」
河野「それは思う。」
佐藤「でもそこが惹かれた部分。」

ーー実際に見たことあるの?
佐藤・河野「ない!」
ーー私たちは今、見る側ではなくやる側になったんだもんね。
河野「ねぶたに込められた意味とかが見えるようになった。熱い想いが熱い思いが伝わってきて、はじめて作る側になって、こんなに…。なんていうんだろう(笑)」
佐藤「お祭りを企画するっていうのは、主に先輩方や岩見沢住みの人達の活動を見てきて大変だなって。みんなで企画としてやる大変さもあるし。よりよいものにしていきたいよね。」
河野「続き、いいですか?(笑)知識としてでなく、経験としての参加をするわけで、他のお祭りよりも一歩踏み込んだ活動ができるかなと。」
佐藤「そうだね、参加したかったけど、コロナの時期で行ったら迷惑かもって思ってた。オンラインでできることでもこれからはたくさん参加したいな。」
河野「自分も全然参加できてなくて、できるときにはなるべくやりたい。ねぶたを通してのつながりとか密度が濃かったから。」

ーー最後に何か一言ありますか?
佐藤「こんな状況だけど、全力を尽くしていいものが出来るように協力していきたいと思います!なんか硬くない?(笑)」
河野「やばい、俺今頭の中が、学生証探すぞーしかない(笑)」
一同「(笑)」

今回はインタビューが多めです!普段、交わることのないであろう2人が、ねぶたプロジェクトを通して交流できているというのは素敵なことですね!札幌近辺の学生はなかなか岩見沢に来ることができず、、ですがオンラインでもできることやアプローチの仕方を考えていきたいですね!
次回もお楽しみに!!!

プロフィール
佐藤李莉(さとうりり)▶左
専攻 美術文化専攻・メディアタイムアートコース
出身 小樽市
趣味 映像制作、ギター、歌

河野耀晶(こうのてるあき)▶右
専攻 スポーツ文化専攻・アウトドアライフコース
出身 愛媛県(生まれは香川)
趣味 旅、写真、滝めぐり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?