見出し画像

10/5からおにぎりアクション始まるよ〜! あなたのおにぎりが世界の飢餓を救う❤️

10月5日(火)〜11月5日(金)まで、TABLE FOR TWO主催のチャリティイベントが行われます。名付けて「おにぎりアクション」。おにぎりを食べて世界で飢餓で苦しむ子どもたちを救うことができちゃいます!

参加方法はめっちゃ簡単! おにぎり写真をInstagram,Twitter,FaceBookのどれかに投稿する。ただし、ハッシュタグ #OnigiriAction をつけること!

たったこれだけ。みんながおにぎり写真を1本投稿すると、アフリカやアジアの貧困地帯の子どもたちに給食が5食分届くという仕組み。

画像1

世界には、肥満で悩み、大量廃棄する国と
食べるものがなくて飢え苦しむ国がある

主催するTABLE FOR TWOは、2007年に設立された特定非営利団体だ。もしかしたら、社員食堂などに取り入れられていて知っている人もいるかもしれない。指定メニューを食べると、食事代金の一部が貧困地域の子どもたちの給食となる仕組みだ。つまり2人の食卓(TABLE FOR TWO)。

このアイデアが生まれたのは、ダボス会議の分科会世界の貧困について考えるチームと、飽食について考えるチームが隣り合っていて「コレって一緒に解決できる問題なのでは?」となったのだそう。

TABLE-FOR-TWO【公式】-tablefor2_official-•-Instagram写真と動画

↑昨年の参加者の様子。写真のかわいさとチャリティ給食の個数とは関係ありませんw ご安心ください。

 10月16日は「世界食料デー」なんです。そこの前後に行われるおにぎりアクションは、 2015年からスタートし、2020年までの6年間で、累計100万枚の写真が投稿され、約540万食の給食が届けられたのだそう。

飢餓で亡くなる子どもたちの命を救うため、学びの場である学校給食を提供する。明るい未来に相乗効果的につながる支援だと思います。
ぜひ、あなたの”愛あるおにぎり”写メってください!

画像3

OnigiriAction Facebook
TABLE FOR TWO Twitter
TABLE FOR TWO Instagram

noteでSDGsの記事を連載しています。

YoutubeでもSDGsコンテンツを発信しています。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

下町の2D&3D編集者。メディアと場作りのプロデューサーとして活動。ワークショップデザイナー&ファシリテーター。世界中の笑顔を増やして、ダイバーシティの実現を目指します!