見出し画像

東京健康ランド「まねきの湯」で早朝サウナ

下町在住の女子サウナー。都心のオサレサウナを横目に下町〜千葉〜埼玉のコスパ最高💕なサウナを練り歩く。週一ペースであちこち通ってます。

画像1

↑一瞬、パチンコ店かと見まごうばかりの外観笑 昭和感が漂います。送迎バスがJR新小岩駅からあるらしいです。私はマイカーで20分。

テルマエロマエを感じさせる時代感を楽しもう😅

今回は、早朝サウナに行きたくて調べたところ、コチラの江戸川船堀にある東京健康ランド「まねきの湯」を発見。5時から朝風呂をやっているってことで、6時にインしました。
入り口を入るとすぐにお風呂場。リラクゼーション施設がかなりあるってことだったんだけど、それらはお風呂場の先や2階になるらしい。

画像2

お風呂はというと、室内風呂はバイブラのぬる湯ヒノキの炭酸泉露天電気風呂など。露天は、近隣条件的にそこまで開放的には作れなかったらしく、お風呂とととのえチェアが2脚あるのみ。天井は半分屋根とネットで、空はあまり見えずでした。残念。
サウナはリニューアルしたっぽいイマドキなタイプ。サウナ室温は88度くらい。水風呂は17度でした。スチームサウナはレジで塩を買えば、使えるらしい。今回は入らず。

風呂内容は大差ないものの、圧倒的に他と違いを感じるのが、ローマ風デザイン😂 人魚の像やライオン口からお湯が出るところとか、テルマエロマエを彷彿とさせる。。。そこそこ年代を感じつつ、サウナやヒノキ風呂など新設したところもあるらしい。体洗いや歯磨きなどがサービスされているのはすごい新鮮でした〜。

レジャー-|-天然温泉-東京健康ランド-まねきの湯

↑リラックスしつつ遊べたり、仕事ができたり。リラクゼーションというより、レジャーなんだそうです。個室カラオケもあるらしい。

レジャー施設が豊富らしい。遊びたかったな。。。

早朝だと、コレらの施設は開いてなかったり、8時までのサービスだったりするため、体験できずでした。。。漫画も豊富らしいんだよね。仕事もできるようなスペースもある。カラオケも楽しめるらしく、カラオケだけのお客様もOKって書いてあった。コレって地域性なんだろうか?

画像4

↑朝風呂だと宴会場がリラックススペースとして解放されていました。10時からは本料金のお客様がくるので、朝風呂の人たちは9時に追い出されます。通常価格で大人平日2320円のところ、朝風呂料金が710円という破格! 

朝風呂は5時〜9時までの4時間限定。リラックススペースは8時までなので、かなり強者じゃないと満喫はしづらいかもしれないけど、私のようにサウナメインの人には十分。

千葉や埼玉に比べると広さや施設は少し物足りない感じがしちゃうのは、かなり私の目が厳しいw 都内でコレだけ揃っているのは優秀だよね。近いし、早朝専門でまた行くことになりそうです。

今まで行ったサウナたちはこちら。

千葉の女子向けサウナ「菜々の湯」

江戸川葛西のスーパー銭湯「湯処葛西」

草加の塩まみれサウナ「竜泉寺の湯」

三郷の昭和レトロ風呂「湯けむり横丁みさと」

サウナーの聖地「草加健康センター」

幕張の新星🌟「幕張温泉 湯楽の里」

私の行きつけw 文句なく最高!「明神の湯」


下町の2D&3D編集者。メディアと場作りのプロデューサーとして活動。ワークショップデザイナー&ファシリテーター。世界中の笑顔を増やして、ダイバーシティの実現を目指します!