Iwakuma Yuto

クラウドサインのHead of Customer Successです。BtoB SaaSが好き。カスタマーサクセスの呟きが多め。岩「隈」じゃないよ。クラウドサイン←DeNA←Apple Japan。寒さとキュウリに弱い。

4年間クラウドサインを支えてくださったお客様へ

※今回のnoteは、SaaS事業者やカスタマーサクセス仲間のみでなく、いつもクラウドサインを支えてくださるお客様にも届くと良いなと思って書きます。 クラウドサインの岩熊...

「カスタマーサクセスとは何か」の発売前読書会に参加しました!

クラウドサインの岩熊です。 note久々ですね。すみません。。 さて、昨日はラザヴィ弘子さんにお誘いいただき、新書「カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要...

【クラウドサイン新機能】基幹システムとのデータ同期で契約書管理がより便利になります

クラウドサイン、カスタマーサクセスの岩熊です。 この度、クラウドサインWeb APIに書類情報編集機能が追加されました。本機能でできるようになったこと、そして本リリー...

カスタマーサクセスの夜明けの向こう側へ

久々のnoteとなってしまいました。。 2018年は「カスタマーサクセス元年」と言われています。 多くの事業者がカスタマーサクセスという言葉に出会い、事業経営上のメリッ...

Japan Customer Success Community #2 に登壇しました

2018/6/8(金)に開催された「Japan Customer Success Community #2」にて、クラウドサインのカスタマーサクセスについてお話させていただきました。 金曜日にもかかわらず...

この国でカスタマーサクセスに携わる全員が「基礎」を学べる、そんな日が訪れた

本日、カスタマーサクセス界隈における通称「青本」、「Customer Success: How Innovative Companies Are Reducing Churn and Growing Recurring Revenue」の日本語訳版が...