見出し画像

コミューンにジョインして、早いもので1ヶ月が経ちました

ご無沙汰しております。

2020年10月末を最終出社として、4年半お世話になった弁護士ドットコム株式会社(クラウドサイン)を退職し、11月よりコミューン株式会社にジョインしました。

あっという間に1ヶ月以上が経ちましたが、あらためてコミューンに入って感じていることも含め、入社エントリ的なものを書いてみます。
(退職についてはTwitterで書かせていただいたので、ここでは触れません)

何をやってる会社か

コミューン株式会社では、企業とユーザーをつなげるクラウド型顧客ポータル「commmuneを提供しています。

企業とそのステークホルダーとの接点を、Q&A、ナレッジベース、イベント集客、オンラインコミュニティなど包括的にサポートし、コミュニケーションの効率化と顧客体験の最適化を実現します。

私自身も前職で「サブスクリプション時代の企業と顧客との関わり方」には課題を感じていました。


・一生懸命作った新機能がほとんどのお客様に正しく伝わっていない…

・ハイタッチからテックタッチまで多様なコミュニケーションチャネルが存在するが、それらの接点は同一DBで一元的に管理できていない…

・したがってお客様にとっても顧客体験が分断されている…

・お客様からの声を漏れなく効率的に収集できず、どうしても声の大きいお客様の要望が耳に入りがち…

・お客様同士での関わりがオフラインユーザー会や個別紹介に限定され、不足を感じることがある…

こういった課題を解決するためのサービスを提供しています。
(ご興味ご関心ございましたら資料請求いただくか、岩熊までご連絡ください)

なぜコミューンなのか

私がコミューンを選んだ理由は大きく2つです。

まず、上記の通りプロダクトの目指す世界、ビジョンに心から共感したからです。
強烈な実感を伴う課題感と、そこを解決しうる可能性に、5年前にクラウドサインに感じたものを彷彿とさせるワクワクを感じています。
日本のみならずグローバルでも実現しているプレイヤーが居ないマーケットなので、タイムマシン経営ができない難しさと面白さも魅力です。

もうひとつは、目指す世界をこのメンバー等と一緒なら絶対に実現できると感じたからです。
経営陣はもちろんのこと、新卒やインターンのメンバーまで皆優秀で、初めて話した時に驚いたのを覚えています。
チームとしてもそれぞれの持ち場で高いパフォーマンスを発揮し、強い信頼関係がある。このチームであれば本気で実現できると思えたのが非常に大きかったです。

やってること、感じたこと

まずはこれまでの経験を活かし、全社でのカスタマーサクセスが実現できるよう奔走しています。

経営陣とマネージャー陣とで連携して事業計画をブラッシュアップし、プライシングやサービスのタグラインもより良いものになりました。
チームとしては、ヘルススコアを設計して定量的なモニタリングができるようになりました。
Salesforceの導入、積極的な新メンバー採用で、組織急拡大の基盤もできつつあります。
そして何より重要だと考えているのが、全てのお客様との対話です。
スケールするチームを作りつつ、現場感を失わないようなるべく多くの時間をお客様と話すことに使おうとしています。

これらを通して感じたのが、

・commmuneは本当に凄い世界を実現できそうな良いプロダクトだ!
・エンジニアもデザイナーも含め、皆が漏れなくお客様の成功と事業の成長に向き合ってるの凄い!
・無限にやることあるな!
・人が…足りない!!!

です。

そうです。仲間を探しています。

積極的に採用しています

ありがたいことに素晴らしい企業の皆様にcommmuneを使い始めていただき、事業が急成長しています。
シリーズAがクローズし、これからT2D3を共に実現する非常に面白いフェーズです。

採用資料を添付しておきますので、ちょっと話を聞いてみたいという方は是非ともご連絡ください。
一緒に企業とユーザーが融け合う社会を実現しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?