見出し画像

今そこにある過疎

福島駅前開発がとんでもない程悲惨になってきている。

中合と辰巳屋?の跡地に民間と福島市が共同で賑わう施設を作ろうとしたら

・建設費の高騰
・ホテル誘致断念←NEW
・市の施設も何を作るのか未決定
・採算取れるのかはげしく不明
・民間の店の誘致不調←NEW
・結局飲食店の集合体になる?

ここまで来ると逆に感動するよね。

おまけに今度は西口のイトーヨーカ堂が撤退、いつも穴埋めをするヨークベニマルも近くに店舗があり進出せず。

バブル期、田舎に豪華な音楽ホールが相次いでできて、コンサートを、開くノウハウがない、という被劇が全国で繰り広げられた二の舞い?

ちなみにいわき駅の前にも同じような環境でLATOVというビルがあります。

アンダーアーマー、無印良品などが次つぎ撤退して、埋めても埋めてもテナントが撤退してます。

空いた店舗跡地にテレビ置いてFCいわきの応援スペースにしてるみたいだけどwww

これもビルの上部は市の出張機関になっているけど、歩いて十分で市役所あるのにね。

福島市西口は箱物を作ることが可意味あるのかね?以前福島大学などを移設させたら?と書いたけど、全く違う視点からの再計画が求められるレベルだよね。

万博でもやる?www

駅前ってマルイがあったりリクルートがあったり、森繁の旅館があったりってアドバンテージがあったのって、この前までなのでは?

いわき駅では乗降客がこの二十年で半減してるらしい。
くにの人口が減ってるら当たり前なんだろうけど、今そこにある過疎の危機。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?