I.G.U.P 金澤裕子の「グラレポ委員会」vol.7
I.G.U.P 金澤裕子の「グラレポ委員会」! このコーナーは、いわきFCの新スタジアムを議論する「IWAKI GROWING UP PROJECT」のメンバー、わたくし金澤裕子が、グラフィックレポートで、検討委員会の議論の様子をお伝えするコーナーです。
今回は、10月28日にドームいわきベースで行なわれた「第5回分科会1」の様子をグラフィックで振り返っていきます。今回はワールドカフェワークショップを行いました。テキスト版はこちらからご覧になれますので合わせてご覧ください。それではグラレポ、スタートです!
まずは、これまで議論を続けてきた「コンセプト」がスタジアム建設のプロセスにおいてどのように生かされるのか、先進事例も交えて上林座長からお話いただきました。
第1・2回ユースフォーラムでも実施された「ワールドカフェ」という手法のワークショップ。今まで集まった皆さんからの意見を吸収できるよう、まずは全部読み込んでいきます。そして「こんなのあったらいいな」を書いてグループ内で発表。席替えする中でいろんな人の考えが混ざり、新しいアイディアもどんどん生まれていきました。
最後に、4つに分かれたマグネットテーブル内で話した内容を発表。多種多彩なメンバーならではの多様な意見が出ました。
分科会Ⅰはここまでで5回集まってきましたが、各自が考える「新スタジアムのあるいわき・双葉郡の未来」を具体的にアウトプットするのは意外と今回が初めてでした。
教育や行政に関わる方、事業をされている方、専門分野に携わる方、それぞれの分野で日頃から感じている課題があり、スタジアムはそれらを解決する受け皿になりうる、懐の広いプロジェクトなのだなと思いました。
また、もし今までの分科会でのインプットや市民のみなさんの意見がなければ生まれなかったであろうアイディアもありました。パンがこねられて材料がしっかりと混ざり合い形になっていくように、少しずつ新スタジアムの材料が練り上げられてきている段階に入ってきたのかなと思います。
さて、そんなパンの材料がまだ必要です。
IGUPではオンラインでもみなさんからの声を募集しています。いわき・双葉郡の未来に関心のある方はぜひ、こちらから意見を投稿してください。下の文字をクリックすると、googleのフォームにジャンプします。必要な事項を記入してお送りください!
★★いわきFC新スタジアム検討委員会オンラインボイス募集フォーム★★
それでは今回はこの辺りで。以上、金澤裕子でした!
「サポートをする」ボタンから、いわきFCを応援することができます。