見出し画像

モチベーション♪

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピック延期が決まりました。

こればかりは目に見えない敵であり仕方もなく前向きな選択であったと思う。

既に、内定している選手は変更なしと発表している協会がほとんど。

初のオリンピックに向けて頑張ってきた選手もたくさんいたと思います。

今回のオリンピックを最後に引退を考えていた選手も多くいると思います。

       モチベーション

それぞれの選手があと1年を今と同じようなモチベーションを保つことが出来るのか⁈

これは正直かなり厳しいように思う。

しかし、そこはやはりトップアスリートとしてベストコンディションでオリンピックに挑んでほしいですね!

モチベーションと言うワードで言うと、何もオリンピック選手、トップアスリートに限った事では無いと思う。

更に言うならばスポーツ選手だけの問題でもないように思う。

社会人であれば、この春は、昇格人事や異動人事が多く出る時期でもあるように思います。

そう言う人達も新たな環境でこれから‼️と言う時に、白紙になったりなどするとこれも中々厳しい…

話しをスポーツに戻すと、これは、アマチュアアスリートも同じで、自分が関わっているU-15世代にも言える。

現在、休校中(本来なら春休み)

学校生活が通常通り行われてこそ、その次に部活動があると思います。

4月に入れば通常通り行けば中体連まで残り2ヶ月。

いつから活動が再開されるか不透明な中で日々時間だけは過ぎていきます。

そんな中で、どうモチベーションを維持していけばいいのだろう。

前回のnoteにも書いたが

    今だからこそ出来ること

これをどれだけ意識して行動出来るか!

1人では、すごく難しい事だとは思う。

しかし、そこでしっかりと自分自身と向き合えたものこそが自分達が望んでいた景色に近づけるんじゃないかと思います。

  練習で出来ないことは本番でも出来ない

これも常々、子供達に伝えている言葉の1つであります。

状況は、確かに違うけれども、今現在にも同じことは言えるんじゃないかな?と思います。

今、この状況を言い訳にする事はすごく簡単な事。

子供達の中から『走ってきました!』『体幹やってます!』などなど、そんな情報がある特定の子供からここ数日耳に入ってきます。

とても素晴らしい事だと思います。

このことが、チーム全体から、今この状況化で聞こえてくればまさに

       ONE TEAM

コーチは、それを期待したい。

ほんと今は、出来ることが限られ、ストレスにもなっていると思う。

しかし、今こうした状況と戦っているのは決して1人じゃない!

チームメイトはもちろん、対戦相手もおなじである。

どれだけ高い志し、どれだけ高いモチベーションを持って今を過ごすか!

その先に、勝利の笑みが見られると思います。

コーチ自身も、みんなとトレーニングが再開出来る日のために、しっかりと準備をし、高いモチベーションを持って日々を過ごしていきます。

コーチだけが高いモチベーションだと、浮いてしまうので笑笑

みんなも意識、準備、そしてモチベーションを維持し、その日が来るのを虎視眈々と待っていて欲しいな♪

Desafio&Covers

Vamos!! Crianças

サポートしていただけたら嬉しいです! 現在実費負担しているテーピングや氷代その他、外部コーチとしての活動費に使わせてもらいます。