見出し画像

スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿。スペインは800年間もイスラム教に支配されてたんです。

今回はスペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿です。
グラナダはスペインの下、南のほうにある街です。

スペインは800年もの長期にわたってイスラム教が支配していたとのこと。
キリスト教が少しずつ支配を取り戻していき、最終的にはスペインからイスラム教支配を追い出すのですが、そのイスラム教支配の最後の砦がアルハンブラ宮殿だということです。

宮殿の大部分は1300年代に作られたとのこと。
モザイクタイルなどもすごくキレイな宮殿でした。

印象的だったのは、宮殿の外観は地味ってこと。
敵に王の居場所を知らせないという意味もあるようですが、イスラム教は自分たちがあまり見ない外は飾らない。
ただ、いつも生活する内部にすごくお金をかける、ということでした。

こちらのページにはアルハンブラ宮殿についていろいろ書かれています。

以下が宮殿の写真です。
雰囲気だけでも伝わればうれしいです!

◆岩泉幸太への質問を募集します!
私、岩泉にご意見、ご要望、質問などがある方は
info@iwa-izumi.comまで、お気軽にご連絡をいただければと思います。
または投稿のコメント部分に質問をお書きください。
頂いた質問は、このnote本文中で回答させていただきます🙏
ほんとに気軽な感じで質問してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?