見出し画像

自己紹介その2-月の手取りはいくらあれば十分なのか?

(写真はバーレーンに行った時に撮ったものです)

こーたです!

ここ20年くらいで、いくつもゼロから事業をやってきました。
当然ながら、いろいろ考えて、これはうまくはずだ!と思ってスタートするのですが、そうかんたんにはいかないのが悩ましいところです。

数えてみるとスタートした新規事業は10個くらいになりますが、そのうち形になったのは3つで、その他はうまくいかなくってやめた事業がほとんどです。

3つうまくいっているのが多いのか?少ないのか?を考えると、まぁ失敗している事業が7つもあるものの、そのうちのひとつの事業は売却して15億円を手にしていますし、私の価値観としては、トータル的にはかなり成功?という感じです。

もう20年くらい前になりますが、最初の事業をスタートした時は、かなり気軽な感じでスタートしました。
実際の店舗やオフィスなどは持たず、インターネット上でスタートしたので、ほとんどお金もかからず、お金とか事業とか深く考えずにやり始めました。
そうしたら、そのサービスがちょっとずつ盛り上がっていって、一応の事業の形ができてきた感じです。
ただ、お金がもうかるようになるのはまだだいぶ先で、正直、先がどうなるか?まったく分からない感じでした。

その次は飲食店をスタートするのですが、こちらは1年もたたずに終了。
こりずにまた次にスタートした不動産関係の事業は数年間はうまくいきました。

最初の事業をインターネット上でスタートしたのはたまたまですが、お金があまりかからずにスタート出来ました。
そのころは、あまりお金もなかったので、少ないお金でどうしたら商売ができるのか?そんなことばかり考えてました。

不動産関係の事業の仕事がうまくいったころ、年収は2000万円をこえるくらいになっていました。
この時はサラリーマンではないのでボーナスなしの月給だけという感じで、おそらく毎月の手取りが120万円とかそのくらいだったと思います。

年収が1000万円から2000万円になったので、かなり自由に使えるお金は増えています。
そのころは、確か家賃40万円くらいの都心の賃貸一戸建てに住んでいました。
それに年収2000万円になったということで、タクシーばかり乗ったり、旅行をすればちょっといいホテルに泊まったりということで、まぁまぁぜいたくな生活をしている感じでした。

ただ、家賃40万円の一戸建てといっても、3階建ての家で、本当に小さい一戸建てです。
タクシーは会社の経費でしたが、旅行は自費で行ってました。

このころ子供がもう3人でしたが、5人で旅行するとなると、普通の1部屋では泊まらせてもらえません。
海外だと確実に2部屋必要です。
きれいなホテルのきれいな部屋に泊まると最低でも4万円から5万円くらいします。
一番狭い部屋でそんな感じです。
2部屋必要なので、1泊で約10万円。5泊したら50万円です。

年収2000万円くらいなら、普通に海外旅行はビジネスクラス?と思ってましたが、まったく予算が足りません。
ハワイ往復だと、確かエコノミーで往復10万円くらいだったでしょうか?
子供の飛行機料金は、当時3才から大人料金とかそんな感じだったので、5人で50万円。
ホテル5泊と飛行機代だけで、100万円です。
その他、食事だったりレンタカーだったりで、5泊の海外旅行で120万円とか130万円とかそんな予算になっちゃった気がします。
毎月の手取りが120万円なので、この旅行で1ヶ月分なくなります。

もしビジネスクラスで行くとなると、日本ハワイの往復が最低30万円からというような感じだったと思うので、1人あたりプラス20万円です。
子供をビジネスクラスに乗せるつもりはありませんが、40万円をプラスして大人2人だけビジネスクラスに乗る、という余裕もまったくありませんでした。

そんなにぜいたくが好きなわけでもないですし、ど派手な生活がしたいとかでは全然ないんです。

イメージ的には・・・
5人家族で月に何回かおいしいもん食べに行く
都心のちょっと広めの3LDKに住む
ちょっといい車にのる
年に2回海外旅行。親はビジネスクラスで子供3人はエコノミー
海外ではいいホテル泊まっておいしいもん食べる
というような感じです。

これを実現するための費用として、当時ざっくり計算して出した結論としては・・・
まずは月の手取りが300万円は必要かも?
ということでした(汗)







この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?